2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還者、キューマス(森本レオの声で)。

帰ってきました。 へろへろです。 でも、めちゃめちゃ楽しかったです。 時間を見て、レポート書いていきます。

と言うわけで。

明日から30日の4日間、ちょいと凍狂(byうすた先生)のほうへ上京してきます。 お茶したり古本あさったりオタ魂発揮したりしてきます。 そんなわけで、7月まで更新が滞りますが、ご了承ください。 ま、ここ数日もたいしたこと書けてはいなかったけれど。 で…

7月気になる新刊。

小説 カクレカラクリ 120年間、時を刻み続けていたカラクリが、今動き出す! きみとぼくが壊した世界 舞台はロンドン!黒猫&様刻、見知らぬ土地で大活躍? ひぐらしのなく頃に解 第二話〜罪滅し編(上)〜 謎多き少女・竜宮レナの視点から語られる、雛見沢の…

『パーフェクト・ワールド』スタンプラリーのプレゼントが!

届きました。 もう、すっかり忘れてた。 自分は福岡と京都の2回参加なので、ギリ賞品を受け取れるというなんとも世知辛い立場。封筒の中に同封されていたのは、パーフェクト・ワールドの装丁に使われた表紙シール2枚と、手のひらサイズの折りたたみ式カレン…

ヒャダイン氏がオリコンの取材を受けたそうです。

→『流行りモノ調査隊 第48回 話題の"ネットスター"』 ニコニコを中心に活動している無名のアーティストを紹介する特集。ここで、ニコニコで人気のある歌い手として、ヒャダイン氏と歌和サクラさんがインタビューを受けておられます。 ヒャダイン氏、いつもの…

夏の一冊“ナツイチ”フェア、今年もジャンプ作家の新装版やります。

集英社文庫で毎年企画されているナツイチフェア。 昨年、小畑健先生表紙画の『人間失格』が刊行され、話題になりましたが、今年もやりますよーという話。 →“文豪の名作”ד人気漫画家”! 川端康成『伊豆の踊子』の表紙カバーを、荒木飛呂彦先生が手掛ける! …

週刊少年ジャンプ30号

魔人探偵脳噛ネウロ 今回の吾代の発言は実に興味深いです。 もし「新しい血族」なんてものが存在しないとしたら? シックスが語った「100人ほどの一族」の存在が、でまかせだったとしたら? よくよく考えると、色々おかしいんですよね。 人類を皆殺しにする…

旅の支度のおまけ(あるいは、おまけの支度の旅)

古本屋にて、新幹線の移動時間に消化する本を大量購入*1。 前々から積んであった積み本もあわせて、持って行きます。 移動時間内で全部読めるか、あるいは行きだけで読み終わって退屈になってしまわないか…。 まったく別ベクトルの2つの不安を、今から抱えて…

大合唱!ニコニコ動画流星群!!

最近、寝る前にこの二つを必ず聴いてるような気がします。 すんげー元気でますわー。 ちなみに、上がマトモ、下がカオスです。

空想科学的日常。

今日の10さんが復活してくれたことで、一気にGen9の毎日の知的レベルが上がった気がします。最近は更新がお休みの日が続いていたので退屈だったのですが、久々に再開されていてとても嬉しいです*1。 日々科学は進歩してるんだなぁ。 *1:こう見えても、昔は…

文化的すぎるMAD。

絶望先生は、作者もスタッフもすごいけど、ファンも色んな意味ですげーよな、というお話。 【MAD】「デッドラインダンス・デス」で「さよなら絶望先生」OP 絶望歌謡大全集に収録されてるオリジナル曲で。三期OP候補その1。 【MAD】さよなら絶望先生「絶望少…

今日、改めて思ったこと。

自分は、人の心情を読むのがヘタクソだ。

『怪盗クイーン、仮面舞踏会にて ピラミッドキャップの謎 前編』『怪盗クイーンに月の砂漠を ピラミッドキャップの謎 後編』 はやみねかおる

怪盗クイーン、 仮面舞踏会にて -ピラミッドキャップの謎 前編- (講談社青い鳥文庫)作者: はやみねかおる,K2商会出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (27件) を見る怪盗クイーンに月の砂…

vs.山手線(たぶん前哨戦)

数日前から、東京近郊の鉄道路線図とにらめっこする日々が続いています。 ……わかんねぇ。 田舎者丸出しの発言ですが、本当にわかんないんですよ!東京の人たちは、あの路線図を全部把握して目的地まできっちり辿り着けてるんですか!?地下鉄やら山手線やら…

あんぶれら・あんぶれら

TSUTAYAで傘を盗られた…orz まー京都行ったときに買った安物のビニル傘だから、たいしたことはないんだけど。でも気に入ってたんだよなぁ…。 幸い、帰るときにはちょうど雨足が途切れていたので、濡れずにすみましたが。

モーニング29号

天才柳沢教授の生活 また変身モノ。最近こういうファンタジックな話多いなー。 最後の華子のツッコミが的を射すぎていて、思わず笑ってしまいました。 阿と吽 「いっぺん死ね」の表情が強烈。

『LOST+BRAIN 1』 藪野続久 大谷アキラ

LOST+BRAIN 1 (少年サンデーコミックス)作者: 藪野続久,大谷アキラ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/05/16メディア: コミック クリック: 31回この商品を含むブログ (13件) を見る催眠術を扱ったサスペンス漫画。 雰囲気が『DEATH NOTE』にそっくり、と聞…

週刊少年サンデー29号

犬夜叉 最終回でした。 自分は40巻当たりでリタイヤしてしまったので、話がどういうことになってるのかはよくわからなかったんですが、とりあえず、弥勒と珊瑚が結ばれているのに安心しました。やれやれ。しかし長かったなー。高橋先生、おつかれさまでした…

週刊少年マガジン29号

さよなら絶望先生 雷句誠さんの告訴から始まった、小学館の編集者問題。 新條まゆさんがブログで雷句さんを応援する旨の内容を書いた後、「あとのことは久米田先生に任せるとして…」なるすさまじいキラーパスを渡して以来、久米田先生がどのような返答をする…

『人間は考えるFになる』 土屋賢二×森博嗣

人間は考えるFになる作者: 土屋賢二,森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/04メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (67件) を見る 土屋「思わせぶりにひっぱっておいて期待外れの結果じゃ読者の怒りをかうでしょう。」 森「かっても…

ドラマ『チュモン』

韓流ドラマ。 とは言え、よく連想される恋愛モノではありません。高句麗を建国する初代チュモン王の一生を描く、史実を元にした歴史モノになっています。 キャッチコピーに「男が嵌る」が採用されているだけあって、見ごたえのある重厚なドラマが繰り広げら…

アンテナの話。

ふと思い至って、このブログを登録してくれているはてなアンテナを調べてみたんですが、非公開モードになっているのも含め、10のアンテナに登録されていることがわかりました。 コメント、ブクマ、トラバ、どれも非常に嬉しいですが、こんな駄文ブログを巡回…

『乱暴と待機』 本谷有希子

乱暴と待機 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 本谷有希子,鶴巻和哉出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/02/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (67件) を見る いつかお兄ちゃんがきっとこの世で一…

暑くなってきましたね。

風呂あがりの梅ジュース最高!

文庫版「ちょー愛してる。」がちょー可愛い件について。

昨日、クビシメを購入したさい、舞城王太郎の「好き好き大好き超愛してる。」の文庫版を見かけたんですが。 好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/13メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 141回こ…

『クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識』 西尾維新

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社文庫)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/13メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 125回この商品を含むブログ (108件) を見る 俺の世界は最高だ。 5月、鴉の濡れ場島から無事京都に帰還…

週刊少年ジャンプ29号

魔人探偵脳噛ネウロ うおおおおおおお!掲載順が大変なことににににに!! ヴァイジャヤの過去。これを見ると、彼は真に「絶対悪」とは言えない人間だったのかもしれない。 ネウロではおなじみのSなギャグが、そのまま伏線として使用されてるのが少し新鮮で…

空白の一日。

今日はずっと家の中にいたので、書く事が全然ないぜ!

うわあああ

遂にイヤホンがすべてお亡くなりに…。 キャップ状になってる部分が、外れてしまいました…。 イヤホンは3本持ってたのに、すべて同じ原因で破損。学習能力なさすぎだぜ。

ドラマ「古畑中学生」

観ました。 古畑任三郎おなじみの倒叙モノとしての形式は完全に排除し、少年たちが日常の謎を解決しつつ、村に伝わる財宝を探す、という冒険風味のドラマになっています。全うなジュブナイルミステリだなーと思いながら観ていたんですが、終盤、伏線が回収さ…