2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「さらばだ鬼太郎君、ハッハッハッハッ!」

と言いつつ、まだ書くんですけどねw…ああ、ほんと今日はテンションがおかしいわ。 前述のサントラを聴きながらこれを書いているんですが、ふと気づきました。 「モリアーティ教授登場シーンの…無駄にカッコイイ曲がねえ!」 楽しみにしてたのに。 というか、…

祝!

松井先生、お誕生日おめでとうございます!ああ「今年こそはお祝いのファンレターを送ろう!」と思っていたのにすっかり忘れていたちくしょー。申し訳ありません。 実は、自分は松井先生と誕生日が一日違いだったりします。昨日、ひとつ年を取りました。弟か…

「活字倶楽部2008年冬号」

ようやく近所の書店にも入荷してきた。毎年恒例の「作家大アンケート」。ずずいと腰をすえて*1立ち読みしてきましたよ。 日日日 今年は「ちーちゃん」の実写映画化「狂乱家族日記」のアニメ化に伴う作業や、新しく始めるシリーズ及びたたむシリーズの作業で…

しょえー。

講談社BOXマガジン『パンドラ Vol.1 SIDE-A』の書影がAmazonに出てますねパンドラVol.1 SIDEーA作者: 講談社BOX出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 198回この商品を含むブログ (74件) を見るう…

清涼院流水・12ヶ月連続サイン会『どーもツアー』スタンプラリープレゼント。

詳細が公開されたようです。つーか遅すぎて忘れてた。 そのまま書き写すのもアレなので、詳しくはこちらをどうぞ→http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/event.html 1回だけの人は対象外だったのか…無理して京都に行っておいて良かったぜ。 ふふ、メール…

アニメネウロの感想最近書いてないのだけど。

ライス登場の『旅』までは観てて、気が乗ってきたら一気に感想を書こうと思っていたのですが…。どうも噂を聞くと、アニメネウロ、今『HAL編』を超スピードでなぞっているらしいですね。17話でもう『追』てどういうことだよ…。連載時は、毎週毎週繰り出される…

はやみねかおるの新連載。

はやみねさんが朝日新聞社から来月創刊される『かがくるアドベンチャー』という雑誌で新連載を始めるようです。タイトルは『恐竜がくれた夏休み』。すでにすべての原稿は出来上がっていて、内容は「恐竜の出てくる冒険小説」らしい…。『オタカラ・ウォーズ』…

アニメ「俗・さよなら絶望先生 第4話」

原作を読んだときも好きだった『どうでもいいことが本編より気になる』回。原作ではカットされていた「本編」がいろいろパロりながら完全に作られていたり、やっぱり本編より交と霧の会話のほうが楽しかったり大満足な話でしたが、中でもすごかったのは、わ…

「週刊少年ジャンプ9号」

・魔人探偵脳噛ネウロ 何かしらの超展開がくると身構えていただけに、突然のギャグパートにやや拍子抜け。ああ、結局予想は当たってるのか!?気になりすぎる。しかし、ネウロでこういうイベント話ってなんか珍しいですね。チョコはネウロにもあげるのかな。…

「電撃はじまり&ピリオド」2

今日、振り込み明細書がメディアワークスから届きました。25日までにって言ってたくせに! もうネット通販するか悩む必要もなくなりました。 振り込んでから届くまでに一ヶ月もかかるのか…気長に待とう。

「電撃 はじまり&ピリオド」

誌上通販、どうやら落選してしまったようです…。 ま、しかたない。

アニメ「らき☆すた」1〜2話

活字倶楽部のアンケートで、流水さんが執筆中の合間に原作読んで面白かったと言っていたので、ニコ動にあがってるやつを手っ取り早く観てみました。なんだろう、萌え版『あたしンち』って感じ?日常のあるあるネタや、オタク系のネタがゆるーく展開されてい…

2月気になる本。

今日は家から出てなくて特に書く事もないので、ちと早いですが自分用に来月の新刊本でも記しておきます。 小説 ・零崎曲識の人間人間 殺人鬼集団『零崎』唯一の禁欲者・曲識の活躍を描く『人間シリーズ』第3弾! ・ひぐらしのなく頃に 第四話 暇潰し編 『ひ…

アニメ「アニクリ*15」

15組のアニメクリエイターが1分という制約の中で自由にアニメーションを製作する、NHKの企画。BSで一挙放送をしていたので、全て通して観て見ました。 ・おんみつ☆姫 前田真宏 姫に襲い掛かる刺客たち!みたまんま、非常にわかりやすいエンターティメント作…

…だからさぁ。

人がいないときに勝手にパソコンいじるなって言ってるだろ、父!! 勝手にインターネットの接続遮断しやがってコンチクショウ。 あーまた書き直しだ!くそくそくそくそおおおおおお!!1!!!1!

アニメ「墓場鬼太郎 第1話」

ああいいなぁ。この空気感。今のゲゲゲの鬼太郎にはないモノがありますね。 終盤の水木のお母さんの演出は鬼気迫ってるぜ。 OPの演出がちと本編と合ってない気がしないでもないかなぁ。

二つ名。

成田良悟さんのサイト『レジスタンス黒衣商』にて、二つ名メーカーなるものが紹介されていたのでやってみました。 その結果、自分の二つ名は『因果(サイコ)』でした。 ちなみに、本名の二つ名は『幻想因果(スパイラルミラージュ)』。 ハンドルネームと自…

2007年下半期ライトノベルサイト杯

2007年下半期ラノベサイト杯に参加しますです。初挑戦なのでやや緊張…。 新規作品部門。 ・ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に 第1話 鬼隠し編 上 (講談社BOX)作者: 竜騎士07,ともひ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/02メディア: 単行本 クリック…

俺の値段を誰が決めた?

絶望先生第二期のopテーマ『空想ルンバ』のジャケットが悪魔的にかっこいい。思わずジャケ買いしたくなるよ。大槻ケンヂの曲って、絶望先生のやつしか聴いたことないのだけど、どっちも名曲だよね。暗いのに元気が出てくる感じ。『バッカーノ!』の成田先生…

自分がオタであると自覚した日。

何人か好きなイラストレータさんが参加している、グレンラガンのトレーディングカードを購入してみました。買った後、いくら余裕があったからって4パックは買いすぎたかなと少し反省。しかし、他の人は濃いのに、一人だけ妙に素朴な絵柄の箸井地図さんカミ…

MAD「フルボイススーパーペーパーマリオ」

ニコニコ動画で展開されている人気動画。演劇部に所属している現役高校生のあキらさんが、マリオRPGシリーズのすべてのキャラクタを一人で演じ分け、フルボイスでゲームを進めていくというもの。この「フルボイス スーパーペーパーマリオ」はその最新作にし…

オレがあいつであいつがオレで

スマブラX発売まであと、8日か。今度こそ延期なんてことがないようお願いしたい。 しかし、マナフィの能力は相当面白い。そして桜井さんの例えは古い。 →http://www.smashbros.com/jp/items/mball/mball09.html あと桜井さんが、任天堂社長・岩田氏に色々訊…

悩みどころ。

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』の映画を観ようかどうか、財布とにらめっこをしつつ悩む日々。 メンズデーに行けば安くあがるし、観にいこうかなぁ。ネットの感想を調べてみても、評判は上々みたいだし。 うーむ。

「イブニング vol.4」と「コロコロコミック2月号」

・もやしもん みんな日本に帰ってきてやれやれ一安心な回。長谷川さんが美里との疑惑を軽く受け流しつつ、それでもまんざらでもなさそうだったり、結城が直保とマリーの仲に焼きもちを焼いたり、カップル勢がやけに目立っていました。今度からはどんな展開で…

アニメ「ヤッターマン 第2話」

これはまさかのopカット…と思わせてフェイント!! うん、ま、そんな簡単に屈するわけないよね。 というか、なんとなくこのopにも慣れてきた。悪い歌じゃないし、一月もしたら普通に観てられるだろう。

「週刊少年ジャンプ8号」

・魔人探偵脳噛ネウロ ぜんぶ笛吹のターン!襲撃した5本指は簡単に抑えられるかもしれないけど、個人的に気がかりなのは笛吹の号令のとき石垣の姿が見えなかったこと。仕事から下ろされてるのか、刑事としてのプライドがないからか……はたまたGen9の考えが当…

そういえば!

アンテナに追加したサイト様を紹介するの忘れてたぜ。 ・鍵の壊れた部屋で見る夢 id:kirisakinekoさま kirisakinekoこと、のりぽん・ざ・りっぱーさんのブログです。ジュブナイルポルノを中心に、ライトノベル作品の批評を行っておられます。わかつきひかる…

ベリーベストの贈り物

講談社BOXから小包が届きました。 開けてみると、中に入っていたのは『御手洗潔』と『吉敷竹史』の名刺。 島田荘司very BEST 10に応募したときの全員サービスですね。すっかり忘れてた。 それぞれの名刺の裏には『御手洗潔シリーズ』と『吉敷竹史シリーズ』…

「週刊モーニング vol.7」

・一杯では終われません 日本唯一の切り絵漫画家・梅吉さんの新連載!大の酒豪である梅吉さんが、日本各地の酒蔵を訪ねて廻るルポ漫画。全2ページ全て切り絵。文字は相変わらず読みにくいんですが、これを一週間で切りあげるってどんな集中力してるのだらう……

ダンシング・ウィズ・MADネス

ニコ動ユーザーになってはや数ヶ月。 ニコニコ動画の歴史やそのほかの情報を調べていき、コメントもぼちぼち投稿するようになり、徐々にニコ動ユーザーとしてのスキルも上がってきたような気がします。 しかし、いまだにわからないことがひとつ。 それは、MA…