ドラマ「古畑中学生」


観ました。
古畑任三郎おなじみの倒叙モノとしての形式は完全に排除し、少年たちが日常の謎を解決しつつ、村に伝わる財宝を探す、という冒険風味のドラマになっています。全うなジュブナイルミステリだなーと思いながら観ていたんですが、終盤、伏線が回収され真相が明かされた頃には、軽く感動していました。期待してた以上に面白かったです。純粋にミステリとして観たら、本家本元の古畑任三郎より面白いかも…とか思ったり。
それにしても山田くんは演技うまいなー。CMで観た時からなんとなく思ってたんですが、本編を見て更に確信。そっくり、というわけじゃなくて、物腰に古畑の雰囲気がおぼろげに投影されているというか…。本当に、古畑が中学生だったらこんな感じだろうなぁという、妙なリアリティがありました。
ところで、結局古畑は、向島君のことを覚えていてくれたんですかね?