アニメ「アニクリ*15」

15組のアニメクリエイターが1分という制約の中で自由にアニメーションを製作する、NHKの企画。BSで一挙放送をしていたので、全て通して観て見ました。

・おんみつ☆姫 前田真宏

姫に襲い掛かる刺客たち!みたまんま、非常にわかりやすいエンターティメント作品。1分という時間の中できっちり作り上げられたストーリー、そして描き込まれた作画に脱帽。スロー再生でじっくり観たい。この人GONZO創設者の一人なのか。

・ジャイロソプター 村田蓮爾+藪田達也

幻想的な雰囲気漂うSF作品。なんとなくラピュタを思い出した。女の子が可愛い。

・ワンダバキッス 竹内敦志

侍ロボットの男の子のからくり仕掛けの秘密作戦!ピタゴラスイッチさながらの内容で、キャラクタの可愛さもあいまって大好き。が、からくりの内容が少々物足りないかも。1分じゃこれが限界かな。

・ナミダの向こう… 林明美

CMまたぎのひととき、この作品を見た女の子たちが元気になったらどんなに素晴らしいだろうなぁと思いました。

・PROJECT_MERMAID 押井守

一発で押井さんだなとわかった。この人のやるアニメってあんまり一般向けじゃないんですよね。イノセンスの世界観が色濃く感じられました。

・おっかけっこ マイケル・アリアス

広い広い草原の中。子供たちと一緒に追いかけっこを楽しんでいるモノは…。オチも何もない、ただそれだけ、というアニメ。でもなんだか楽しくなるのは何故だろう。

・オハヨウ 今敏

誕生日の次の日、とある女の人が眠りから目覚める。完全な覚醒に至るまでのイメージ描写?ひとつ年を取ったということ?色んな解釈が出来る完成度の高い作品。パプリカの人ですね。

・スポーツ大佐 第18話「刺客が山狩りに来た!」 小田扉+清水保行

ひとつだけ明らかに絵柄がしょぼいw 漫画家の小田扉が絵コンテを担当したギャグ作品。この「だからなに?」感がたまらない。

・猫の集会 新海誠

これ一番好き。猫好きにはたまらん。ちょっとジブリっぽいような、だけどそうじゃないような、ぬくぬくとした雰囲気があるアニメ。新海さんの作品を見るのはこれが初めてか。他のも観てみたい。

・宇宙人襲来 ヒロシの場合 西見祥示郎

机に向かう青年に襲い来る魔の手…!スケールの低さが1分という時間枠にあっていて楽しい。

・ゆルルル -日常編- 中澤一登

あるアニメーターの怠惰まじりのアニメ製作。なんとなく、ニコニコ動画で展開されている『描いてみた』に近いモノがある。上遠野さんの『ナイトウォッチ』シリーズのイラスト描いた人ですね。絵柄割と好きだ。

・プロジェクトΩ 河森正治

変形せよ、NHKロボ!決して媚びず、今のNHKを風刺するような内容になってるのが素晴らしい。これ放送にGO出したんだから、自覚を持ってしっかりやっていってくれよなーNHK。株やら何やらさ、やってられねえよ。

・火男(ヒョットコ) ソエジマヤスフミ

神話的な作品。なんかゲームっぽい映像だ。

・アタック オブ 東町2丁目 木村真二

宇宙人の地球侵略。だが予算の都合により…。外国のCGアニメみたいな感じ。

・三茶ブルース 小林治

この画、どこかで観た事あるんだよなあと思って調べてみたら、ゾロリの第二期EDアニメの人か!『♪イシシノシシ オラたち二人のさんぞっく』てすでに懐かしい。


ありていな感想ですが、1分でこれだけのことがやれるなんて、アニメクリエイターすげえって思いました。別の人を招いて、第四期、五期もやってほしいなあ。