「活字倶楽部2008年冬号」

ようやく近所の書店にも入荷してきた。毎年恒例の「作家大アンケート」。ずずいと腰をすえて*1立ち読みしてきましたよ。

日日日

今年は「ちーちゃん」の実写映画化「狂乱家族日記」のアニメ化に伴う作業や、新しく始めるシリーズ及びたたむシリーズの作業で例年と同じくお忙しいようです。

上遠野浩平

2007年は他人の尻拭いをしたり、なかなか仕事がはかどらない陰鬱な年だったとか。今年こそ「残酷号事件」を出して欲しいですなあ…。とりあえず、2月に『ソウルドロップ』シリーズ最新作、『トポロシャドゥの喪失証明』が刊行。

清涼院流水

・1月、あるいは2月に『神とオセロ』発売!
・2月刊行の『パンドラ vol.1 SIDE-A』にて、山田風太郎トリビュート短篇小説『山風忍法超』掲載。
・春先(現在の予定では4,5月)、『彩紋家事件』文庫版刊行。最初の月に上・中巻、次に下巻を発売するそうです。
・夏ごろ(8,9月くらい)に文藝春秋からハードカバー書き下ろし『コズミック・ゼロ 日本絶滅計画』刊行。JDCではありません。
・タイミングが合えばJDCシリーズ最新作も始動させるかも。
・もちろん、驚天動地の悶絶企画も水面下で進行中。

2008年も色々ありそうでワクワクしています!とのこと。かっけえ。
個人的には、2007年印象に残った本の中に『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』が入っていたのがとても嬉しかったです。


佐藤友哉

2005年:佐藤フィーバー!→2006年:佐藤ブレイク!→2007年:真・佐藤ブレイク!→……ときて、今年は佐藤リフォーム!らしいです。今年は陰鬱な佐藤先生が帰ってくるよ!という相変わらずの自虐発言でしたが、仕事のスケジュールはいっぱいいっぱい。しっかり働いてるじゃないですか(嬉)。

・まず始めに、講談社ノベルスから『鏡家シリーズ』最新作発表。
ファウストに掲載された『ナイン・ストーリーズ*2』シリーズノベルス化。
講談社BOX『パンドラ vol.1 SIDE-B』巻末に奥さん=島崎理生さんとの合作小説『ふらふら 第一章』掲載。夫婦合作だけど、ラヴラヴではなく黒グロな内容らしいよ。
佐藤友哉特集が組まれる『ファウスト vol.7』にて長編小説『青酸クリームソーダ <鏡家サーガ>入門編』一挙掲載。
・更に『ファウスト vol.7』に中篇小説『ウィワクシアの読書感想文』掲載。
メフィストに『鏡家サーガ』の番外編であるミステリを執筆。

なるたけな予定公開らしいので、まだ何かあるかもしれません。

滝本竜彦

特に執筆予定はないんだってさ(涙)。ユヤタン見習ってくれい。

西尾維新

今年の目標は働きすぎないこと!

・『零崎曲識の人間人間』書き下ろしを入れてノベルス化。
・『パンドラ Vol.1 SIDE-A』にて化物語前日譚『傷物語』一挙掲載。後、BOX化。
・『パンドラ Vol.1 SIDE-B』にて短編小説・刀語前日譚『真庭語 第一話 初代真庭蝙蝠』掲載。
・『きみとぼくの壊した世界』、メフィスト5月号に掲載後、単行本化。
・『新本格魔法少女りすか』第十話もそろそろ?

あと、2007年印象に残った本に、我らが『魔人探偵脳噛ネウロ』を入れてくださっているのがとても嬉しかったです。これはコラボフラグが立ったと見ていいのか!?…と妄想してみる。

森博嗣

今年も20冊以上をご執筆。そして、年末のブログ終了を切欠に、執筆量を徐々に減らしていき、近い時期に作家生活を終えるという計画に向けて着々と準備を進めている様子。とりあえず、活字倶楽部のアンケートに答えられるのも今年が最後だそうです。わかっていることだけど、こうして、作家終了までのカウントダウンが具体的に目に見えると寂しくなってきます。まだまだ先はあるのだろうけど、とりあえず、お疲れ様です。森さんの著作は、作家活動を終えられた後も、一生かけてじっくり読み通したいと思います。

*1:矛盾

*2:自分は『vsナイン・ストーリーズ』と呼んでました