こっそりと。

ごぶさたしております、Gen9です。

気づけば一月以上のブログ放置…大学始めてからは、こんなに更新をあけることはあるまい、と思っていたのですが、このざまだぜ。やれやれ。

さて、更新をストップしている間に、色々と自分の周囲も変わってきているので、ご報告させて頂きます。

東方見聞録

ひとつ、企画を始めました。その名も「東方見聞録」と言います。以前から何度か告知していた、例の企画です。


東方見聞録 phantasm interview


こちらのブログを見てくださっている方には、あまり馴染みのない文化かもしれませんが、同人やwebを中心に人気を博しているジャンルに、東方projectというものがあります。同人サークル上海アリス幻楽団のZUN氏が作っている同人ゲームのシリーズなのですが、これが現在、様々な人たちの手によって、数多くの二次創作が制作されているのです。プレイしたことがなくても、何らかの二次創作を見かけたことがある方は多いかも知れませんね。
最近になってこの東方の世界にハマりだしたのですが、この二次創作には、びっくりするぐらい多種多様な才能を持つクリエイターの方が集まって居るんです。それぞれの作り手の色が非常に出やすい、このことは東方の特徴でもあるのですが、同じ原作を元にしていながら、ここまで違いが出る作品はそうそうないと思います。
これだけの作り手の方がいらっしゃるのですから、それぞれの方が持つ創作の理念というのは、かなり膨大なものになると思います。それは一次創作には存在しない、二次創作ならではの物作りの面白さが潜んでいるはず。が、しかし、商業でもなんでもない、趣味で二次創作をしている人が大半の東方界隈。そのような方々のお話をまとめて間近で知ることのできる場は、そうそうありません。
ないなら作ればいいじゃん。
というわけで、この東方見聞録では、東方の二次創作者の方々に、毎回インタビューをしていきます。
第一回には、タミフルリバー三姉妹などの動画で人気を博されたツナマヨさん。六月六日に更新予定の第二回では、喋らない霊夢の人として知られる、空ノ雨雲さんにお話を伺いました。
素人が勢いで始めた企画なので、稚拙なところもまだまだ多いサイトですが、そのようなところを改善しつつ、しっかりとお話を伝えられるよう、頑張っていきたいと思います。

生配信


たまにですが、スティッカムやらニコ生で作業配信するようになりました。たぶん絵を描くことが多いと思います。配信を始めるときはツイッターで報告するので、興味があるという奇特な方はチェックしてみてください。
一応コミュニティも作ってみたので貼ってみる。


こっちのブログについて

読書感想なども再開したいのですが、いかんせん、上の企画以外にも抱えているものが多すぎて、こっちの更新は今回のように不定期なものになってしまうかもしれません…。本の感想自体は、読書メーターで継続して行っているので、そちらを見て頂けるといいかも。しかし昨年に比べて明らかに読書量が減っている…このままではラノベ杯でさらに浮いてしまうじゃないか…。
基本的にtwitterにはよく出没しているので、死んでないか確認したいときはそっちをチラ見してみてください。