週刊少年ジャンプ16号

ワンピース

黒ひげ海賊団vs海軍。果たして世界正義の名は折れずに生き残ることが出来るのか…。そしてここにきてルフィの追い打ちが痛いな〜。この追い打ちは後々何か意味を持つのだろうか。

トリコ

ドラゴンボール十話分くらいの内容をここ数話で一気に連射している気がする。面白い、熱い、やばい。土壇場で必殺技が出来るのも王道だけど、なんとなく理屈付けされていていいよね。

ぬらりひょんの孫

最近の展開ほとんど追いかけていないのですが、羽衣狐さんの笑顔に撃ち抜かれた。人望熱い理由わかるわー。

めだかボックス

最近ちょっと落ち着いてきた気もしてたけど、また展開を詰め込んでるような…掲載順位がまた危うくなってきてるのだろうか…。ていうかもう展開とか全然わからねえ! 西尾さんへの自分の姿勢はいつもそうですが、どうぞ好きにやってください。ひたすら追いかけますので…!

バクマン。

うーーーーーむ。やっぱこの二人は読者への感情がひたすら希薄なんだなぁ…。やめちゃおうか、とか言っちゃってるし。なんかこうして読者視点で読んでると、バクマンの物語も随分様変わりして見えるもんですねぇ…。
しかし、編集長のキッパリとした一言は素晴らしかった。当たり前だけど、プロとして当然の責任ですよね。しかし、サイコーはそんな喝も受けて、ジャンプでの連載を足蹴にすることさえ視野に入れ始めた様子。…それって本末転倒な気がするんですけど…今ジャンプを蹴ったら19才までにアニメ化ってほぼ不可能だよね。そこまでエイジに勝ちたいのか。優先事項が変わったのか。なんだかなぁ…。まぁ、ジャンプをやめる、という展開にもしなったら、それはそれでめちゃめちゃ面白いと思うけども。
しかし、大場さん・小畑さんは、個人的にはどういう位置として二人のことを描いてるのかなぁ。今の展開は大場さんの中で良い流れとして認識されているのか、それとも間違った流れで、挫折に向かって描き進めているのか。その辺気になるところだ。