「イヴの時間 act01:AKIKO」



アンドロイドが実用化されたそう遠くない未来。人間とロボットの区別をしない、という奇妙なルールを掲げたカフェ『イヴの時間』の物語。
軽い気持ちで観たのですが、予想以上に面白いです。15分程度の短い作品なので、とりあえず一度観てみると良いと思います。
主人の命令には絶対に従い、文句を言うこともなく機械のように*1淡々と行動をこなすアンドロイドたち。でも、彼らには人間と同等の思考を兼ね備えているわけで…。そんな彼らが、無心のままに人間の言うことを聴いているなんて、ありうるでしょうか?本当は、無表情の裏で、誰にも言うことのない、様々な思惑を抱えているのではないでしょうか?そんな作品。
色々とこちらの頭をぎゅるぎゅるさせてくれる、良いアニメでした。SF好きな人は勿論のこと、そうじゃない人も試しにどうぞ。アニメーション自体も、セル画とCGが自然に収まっていて、クオリティ高いです。
ニコニコにて公式配信ということで、今期、楽しみなアニメがまた増えました。

*1:実際、ロボットなのですが