アカデミズムって何ですか?

講談社BOX公式サイトをちらりと覗いてみたら、なにやら面白そうな企画が始まってるようですよ。

東浩紀ゼロアカ道場2008 来たれ新人評論家!
ゼロ年代のアカデミズムブーム――ゼロアカ・ブームを牽引する東浩紀が、“あなた”を評論家として発見し、育成する!
東浩紀ゼロアカ道場」produced by KODANSHA BOX、2008年ついに開幕!
2008年の一年間にわたって開催される全6回の批評家選考&育成プログラムを全て勝ち抜いた“あなた”には講談社BOXから初版一万部の著作デビューを責任を持ってお約束します。
                                     講談社BOX部長 太田克史

ほほお。東さんがブログで言ってた2008年の企画ってこのことか。
ま、詳しくは講談社BOXのサイトをご覧ください。
評論家を志してるあなた、評論的なものをブログで綴っているあなた。そんな我こそはという方は参加してみてはいかがでしょう?
あー自分は無理です。東さんの評論読んでも半分以上理解できませんからね*1。タイトルにもしてるとおり、そもそもアカデミズムなる言葉も知りませんでしたから。
しかし、こんな風に評論家を大々的に募集して育成するっていうのはあんまり前例がない気がするなぁ。それともGen9が知らないだけで、あちこちで行われてることなの?

*1:評論を読む頭がまだできてないんですな