IN NET トキワ荘(仮) その2

・Sound of Silent

http://members.edogawa.home.ne.jp/poo-x/w4file/sos1.htm

ある晩、天体観測のために裏山に出かけた5人の少年少女たち。
だが彼らは、そこでわけのわからない『光』に遭遇し、意識を失ってしまう。
そして昏睡からさめた子供たちは、自分たちの目に、他の人には見えない『何か』が見えていることに気づいた。
そのとき、5人組の一人・義経の前に現れた謎の男。彼はその『何か』が『静寂の音(サウンド・オブ・サイレント)』という名前だということだけを伝え、去ってしまう。
サウンド・オブ・サイレント』の謎を追い求め、彼らは冒険気分で再び裏山を訪れるが…。

ジュブナイルファンタジー冒険マンガ。
なんでしょう、蟲師漆原友紀さんの初期の短編の幻想性を薄めて、ジュブナイルものとしての雰囲気を強めたような作品です。比較的完成度が高くて、普通に商業誌に載っても申し分ない作品だと自分は思いますが。ちょっと辛く言ってみるなら、とよ田さんが執筆の際に自分へ課した『多人数のキャラを同時に動かす』という課題は完璧には達成されていないようには思いました。ちょっと場面の転換が唐突すぎてわかりにくいのかもしれません。
でも、これ、自分はかなりお気に入り。最近久しくこんな少年少女ものの話読んでないからなー。とても楽しかった。とよ田さんの短編の中ではこれが一番の傑作だと思う。
しかし、読めば読むほど、はやみねかおるさんの『オタカラウォーズ』を思い出してしまうのはなぜなのだろう。