アニメ「魔人探偵脳噛ネウロ 第5話 貸 & 第6話 髪【ながいともだち】

2〜4話がどうしても見つからない…。
色々賛否両論なアニメネウロですが、ネットでは原作ファンの方が多いので、アニメで初めてネウロを観た方の感想もゼヒ聞きたいところです。
それはさておき、以下感想です。
第5話
・これは1,6話と共通で言えることですが、とにかく展開が駆け足だなぁ。ネウロって、うまいこと30分で収められるエピソードが少ないのかもしれない。45分ぐらいなら、全ての要素を詰め込めるかも…。中途半端かな。
ネウロのやられたフリが原作よりも上手いと思った。どこかのだれかが言ってたことだけど、原作のネウロって、実は表情の変化が乏しいんですよね。それじゃアニメにしがいがないから、アニメ版ではくるくるとよく表情が変わるのですが。うん、ここは良いところですね。
・鷲尾の豹変は実にイイ!迫力が数段増してます。
・最後のお仕置きは原作に沿ってほしかった…。
・予告の後のオマケがいいですね。


第6話
・あ、もう噛み切り美容師?というのが最初の印象。
ネウロの開脚に戸惑った。
・笹塚のプラモ破壊がないー。ネウロの悪役みたいな退場がないー。あかねちゃんの「入れ替わりも悪くないと思ってる」がないー(悲)。
・原作と違い、首を斬った後の体の行き先もちゃんと描かれていたのは「ほぉ」と思った*1。ココ、結構ツッコミポイントだったからなぁ。
・相変わらず犯人豹変は素晴らしい出来。
・小倉さんは出して大丈夫だったのだろうか。
「貴様の日付〜」はもっと丁重に扱ってよ!ネウロで一、二を争う銘台詞なんだからさー!そんな気軽に使用するなー!
・最後のカリスマ坊主は不可能でしょ(終身刑確実だもの)。


来週はお待ちかねのX登場編。Xは重要なところだから、2回に分けてじっくりやってもいいと思う。
というか、30分にして、色々削られるのが不安。

*1:でもずっとあそこに保管しておく気なのだろうか