森×流水×維新=???

森博嗣先生のお宅に、我らが清涼院流水御大と西尾維新氏が遊びに来たようですよ。
モリログアカデミーに記事が載っているので、ゼヒどうぞ。
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/10/post_1466.php
ところで今パッパと記事をいくつかよんでみたけど、森さんのブログはホントに面白いな。こう、なんか浮世離れした仙人みたいな雰囲気がある。
Gen9は今まで「すべてがFになる」「探偵伯爵と僕」「水柿助教授シリーズ」「Zシリーズ」「スカイ・クロラ」「カクレカラクリ」「悠々おもちゃライフ」「モリログアカデミー3」*1……と、そこそこ森博嗣の著作を読んでいるのだけど、エッセイ系がダントツで面白いと今のところ思っている。次が水柿助教授で、その次はZ。どうも、森さんの独特の価値観、あるいは理系な少しとぼけたギャグセンスが好きなのかも知れない。
でも、S&MとかVとかGとか四季とかXとか。その辺を全然読めてないので、まだ確実なことはいえないけど…*2。シリアスな小説系だと、「探偵伯爵と僕」が面白かった。最後の一文で今までのことがひっくり返る。森さんのやさしさと、世間への汚い大人たちへの怒り、そして子供たちに伝えたいことが凝縮されているような、印象に残る結末でした。
そういえば、流水解説、あるいは仮説。ずっと止まったままですね…。次はジョーカー辺りを書こうと思ってるんですけど、ヴァンダイン、ノックスが絡んでくるし、集中して考え出すとミステリとそもそもいえるのか、とか難題が頭の中で次々増えてきて、まとめるのがなかなかむつかしい…。楽しみにしてくれている方は(いるのか?)申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。

*1:あと、短編も少し

*2:読んでるうちに次の本が出されてしまうので、正直おっつかない