Is this PARALLEL WORLD LOVED STORY?...or...PARALLEL WORLD HATED STORY?

アニメネウロはまだ九州で放送されてません。
OPしか視てないGen9はずっと生殺し状態で*1、なんとか補完しようとアニメネウロの感想書いてる人をずっとネットで調べたりしてました。その中でも、特に印象に残ったのがパンドラ欲望箱の新巻鮭さんの感想で。
以下引用。

アニメネウロは、パラレルっぽい。
食パンくわえて走る綾波みたいな…!
―パンドラ日記箱 2007.10.17
●  ●
原作が好きだから、アニメネウロにがっかりする気持ちもすごくわかるんですけど、
原作が好きだから、アニメネウロだって素直に楽しめる気持ちもあるんですよ。

欲を言えば、ネウロを知らなかった人がアニメでネウロを知って、
原作を読んで好きになってくれたらいいなって思うから。
確かに、アニメネウロがその原動力には力及ばずだろう…とは思っていて、
だから残念だけど。
それは、本当に「欲を言えば」。
―パンドラ日記箱 2007.10.21
●  ●
本当にね…。
アニメネウロね…。
原作を熟知しちゃってる人にとっては、面白がるの手間が掛かりますね…。
アニメオリジナルストーリーの方が気楽に楽しめるよ…。
でも、そんな面倒くさい手間を掛けてでも楽しみたいんだ、アニネウ。
愛しちゃってんだもん!笑。←笑ってるけど本気だ!
―パンドラ日記箱 2007.10.24

やはり…そんな感じなのですね。
アニメネウロが独自の構成でいくらしい、と聞いてから期待半分不安半分で見守っていたのですが……。
やっぱり、原作と同じものを期待している人には、戸惑ってしまう内容に仕上がっているようです。
新巻鮭さんの言うとおり、原作は原作、アニメはアニメだと割り切ってしまったほうが案外楽しめるのかもしれませんね。
そう、同人の方々が思い思いに綴られるアナザーストーリーを視るときのように。
……。
……よっし。覚悟はできたぜ。
だからさ。
早く放送地域拡大しれ!
ここまで来ないうちに、放送終了したら、許さないんだからね!*2
アナザーストーリーを気取るなら、いっそのこと、原作をある部分超えてしまうものを作ってくれ!
原作が絶対にできないようなことをやってみせろ!
一介のファンとして、応援しています。
オマーケ。
EDテーマ「孤独のヒカリ」のジャケット、超いい!*3パペットネウロとパペット吾代。これは原作では松井先生絶対にやらないだろうなぁ。…でもどうせなら、曲調にあったジャケットにすればよかったのになぁ。このイラストはサントラとかに廻したりしてさ。

カレイドスコープ/孤独のヒカリ(DVD付)

カレイドスコープ/孤独のヒカリ(DVD付)

↑※このジャケットじゃないよ。

*1:お好み焼きヤコの至福の表情にずきゅーんときてから

*2:一回言ってみたかった

*3:この曲がアヤの曲と言う設定ということに疑問視している声もあるみたいだけど、それはそれとして。