『旧怪談』 京極夏彦

旧(ふるい)怪談―耳袋より (幽ブックス)

旧(ふるい)怪談―耳袋より (幽ブックス)

江戸の怪奇な噂を聞き集めた、怪談の古典として名高い説話集「耳袋」。その中から特に奇妙な話を抜き取り、怪談をこよなく愛する小説家・京極夏彦が筆を取り、児童向けの怪談小説としてよみがえらせた。
侍のUさんが見た奇妙なもの。葬式を挙げたはずの息子の帰宅。人語を解する化け猫。橋の下の人喰い亀。
江戸で噂されるめっぽう奇妙な物語が、旧い怪談として蘇る。

 面白かったぁ。京極夏彦の小説にしては薄いし一話簡潔で読みやすい。
 怪談小説、というよりは怪奇小説というか。そもそも、当時の作者が友人たちから聞いた面白い話を集めたものが耳袋なので、「怖がらせよう」いうよりは「こんなおかしなことがあったんだよぉ」みたいな飄々とした語り口で収められています。江戸時代はこんな摩訶不思議な話がすぐ傍にある時代だったんですね。うらやましい。一話ごとに原文の耳袋がそのまま併録されているので、比べて読むと楽しいです。
 最後に、雲上四季の秋山さんの印象的だった感想を。

これも一種の跳訳と言えるかもしれない。