化けの皮を剥いでやる

ジャンプ41号を見たところ、ネウロのアニメはどうやら思わぬ方向へ行きそうです。

放送予定 第1話 DCSの話。 第2話 オリジナル。 第3話 あかねちゃん登場。

完全にまんが版のストーリーを無視した構成になっとります。しまざきさんもこれにはちと辛口な感想を述べとりますが…。Gen9はずばり、こう妄想します。すなわち、アニメネウロハルヒを目指してるのではないだろうか?と。
ここで知らない人のために説明。
角川スニーカーで刊行されている「涼宮ハルヒの憂鬱」というラノベがあります。一言で言うと、『びみょーに非日常系学園ストーリー』らしいです。で、これが人気が高くシリーズも順次刊行され、昨今のラノベの定石どおりアニメ化もされたんです。
ところが、そのアニメが斬新でした。
まず栄光の第一話に、劇中で登場人物たちが学園祭で製作した「朝比奈みくるの冒険」という自主制作映画をまるまる30分持ってきてしまったんです(それがまた8ミリで撮影したように画像を悪くしたり、かなり凝っていたようです)。当然、原作を知らない人はおろか原作ファンも混乱しました。その後も物語の設定が固まるラノベでの第一作めにあたるストーリーを前後編に分けていくつも別のストーリーを挟んで放映したり、時系列をバラバラにしたり、通常のアニメ化ではありえない変わった構成を行いました。その結果、各界からアニメハルヒは非常に高い評価を受けました。ただのラノベのアニメ化よりも何倍もの注目を持って迎えられ、「涼宮ハルヒ」の人気は以前にもまして高まったのです。*1
で、話は戻ります。
ネウロもこのような構成を狙っているのでわ。
監督の含んだコメントを読むと、何か企んでいるようでならないのです。
第二話にいきなりオリジナルの話を持ってきているところも非常に臭いです。
まあ不安を打ち消すための単なる妄想にすぎないと言われればそれまでですが…。コレだけは言っておきます。マッドハウスは一筋縄じゃいかないですのよ。

*1:アニメ見た事あるわけじゃないけど。