はてなはじめの日。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)

 どーも、立読師列伝へよーこそ。管理人のGen9です。オーイエー。
 ココは、読書が趣味というありがちな人間、ワタクシGen9の立ち読みした本を紹介していくものであります。
 時々、単なる雑記になっていたりする可能性が今から容易に想像できますので、ご注意ください。

 お金に少し余裕があるとき本屋に行くと、今まで全く見たことの無い本がアンテナにかかるときがあります。不思議なモンで、そんなときに買った本はほとんどはずれがありません。コレは僕の本読みとしてのちょっとした自慢でもあります(初回から自慢か)。
 今日も、久しぶりに下界に繰り出したところ棺担ぎのクロ。」というまんがが早速ひっかかりました。
 このまんがは4コマまんがなのですが、いちいちサブタイトルとかはなくって、まんがの一つ一つが続いて大きな物語になっているので、パッと見、コマワリがすごくきちっとした、まんがに見えます。
 
 「『キノの旅』好きにオススメです!」と、ワタクシがすごく尊敬している福家書店の店員さんがオススメする作品でもありましたので、勇気を振り絞って(とても金欠なのです。だからいつもは立ち読みなのです)買ってみたんですが、いや、スゲエおもしろいですよ、コレ!全体的に寓話調のお話で、フツーの4コママンガと違う、独自の雰囲気が漂ってます。確かに、ストーリーとかキノと似てるかもしれない…。このまんが、ドラマCD化も決定したらしく、高山みなみさんとか、カナーリ有名ドコロな声優さんが出演されるみたい。人気あるんだ、コレ…。
 
 新聞にちょろっと載ったり、風刺したり、ギャグだけやるのが4コママンガじゃない!寓話なストーリーあふれるシックな4コマ[[棺担ぎのクロ。」]]自信を持ってオススメします。

 (しかし、一番最初の日記なのに、話題が立ち読みじゃないってどうよ?)
 (まあいいじゃん)
 
 ↑ブギポの上遠野風。