10月読んだ本まとめ


時間がないので漫画ばかり。エロマンガ含。いやその、ねえ?


10月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:1304ページ

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)
雑誌掲載時に既読。ところどころ西尾エッセンスが垣間見えて面白いんだけど、漫画読みの人には向かない感じ。良くも悪くも、少年漫画然、としようとしてるところがあるかな。化物語みたく、西尾さんのメディアミックスって、何かしらのひねくれが必要な気がする
読了日:10月05日 著者:暁月 あきら,西尾 維新
東方三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity. (1) (角川コミックス)東方三月精 〜 Strange and Bright Nature Deity. (1) (角川コミックス)
ゲーム本編における雑魚敵・妖精たちの視点から見た東方のもにょもにょ。会話の運びがまさしくZUNさん。面白かった。三妖精もかわゆい
読了日:10月18日 著者:ZUN
東方儚月抄 ‾Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)東方儚月抄 ‾Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)
紫さんの掌の上で踊らされつつ、みんなで月に行く話。割と物騒なことも言ってるけど、それでもどうも深刻にならないのはさすがは東方と言うべきか。理屈先行の月ロケットなんかシビれるものがあります。本編にまつわる重要設定が色々出てるのも興味深い
読了日:10月18日 著者:秋★枝,ZUN
東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 中 (IDコミックス REXコミックス)東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 中 (IDコミックス REXコミックス)
みんなの珍しいおめかし衣装が良かった。パーティ会場ではこれっきりの出番の人らが大勢…w 橙って藍との比率これくらいなのか。バトルがちょっと見づらいのは、まあ仕方ないかしら
読了日:10月18日 著者:秋★枝
世界の中心、針山さん 3 (電撃文庫 な 9-32)世界の中心、針山さん 3 (電撃文庫 な 9-32)
1,2の表紙絵が発端のなよ竹のかぐや姫、巨大ロボットの話も盛り込まれた第3巻。かぐや姫のボリュームが大きく、書き下ろしのまとめ短編が短めなので、前巻と比べてややバランスの悪い印象はあるかな。それにしても針山さんちの長女さんは可愛い。あとラディちゃんはいつか主役の話を読んでみたい
読了日:10月18日 著者:成田 良悟
東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底 (3) (IDコミックス REXコミックス)東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 底 (3) (IDコミックス REXコミックス)
完結。緊迫しつつもグダグダーっとした感じで終わるのがなんともゆるい。お酒に始まり、お酒に終わる。東方らしいことこの上ない作品でした。面白かった
読了日:10月22日 著者:ZUN
フランケン・ふらん 4 (チャンピオンREDコミックス)フランケン・ふらん 4 (チャンピオンREDコミックス)
ややSF色多めになってきた感もある第4巻。虫の話は、どの虫がどう臓器を代替してるのか描写されてるとなお良かったかも。カバー裏の書き下ろしも相変わらずの台無し感。それにしてもヴェロニカはかわゆいのう。沖田とヴェロニカが普段どういう掛け合いをしてるのか見てみたい
読了日:10月25日 著者:木々津 克久
BUTTERFLY69 (IDコミックス 百合姫コミックス)BUTTERFLY69 (IDコミックス 百合姫コミックス)
前々から気になっていた百合漫画。お話はそれなりに良かったのだけど、タッチがアバウトというか、キャラクタが背景に同化していて、とても見づらかった…
読了日:10月25日 著者:夏猫
アシスタント伝奇ケイカ 1 (ジェッツコミックス)アシスタント伝奇ケイカ 1 (ジェッツコミックス)
百合らしい、ということを聴いていたので読んでみた。内容は、忍者武芸帳風アシスタントコメディ、といった感じのもの。何げに面白くて、するすると読んでしまいました。ガチ百合カップルや、女装ショタといった読者の需要にも応えてる良い意味であくどい作品。2巻もなるたけはよ読もう。それにしても鉄ペン党の上アシデザインが妙にかっちょいいんですが
読了日:10月25日 著者:西川 魯介
妹は同人少女コスプレ系 (ポプリコミックス57)妹は同人少女コスプレ系 (ポプリコミックス57)
絵柄が非常にかわいらしく、かつ上手い。可愛い女の子とHしてきもちいいー、というスタンダードなエロマンガの優等生のような作品でした。濃い描写や強い作家性はありませんが、ライトH系としてはかなり良い作品なんじゃないかな
読了日:10月25日 著者:茶否
柚子ペパーミント 2 (ヤングガンガンコミックス)柚子ペパーミント 2 (ヤングガンガンコミックス)
人がボコスカ死ぬ終末的なストーリーと、マサルさんお得意のハチャメチャキャラたちが良い具合に拮抗していて、どう転ぶかまったく予想できない作品になっています。ガチで面白くなってきた。しかし柚子の不知火の扱いには痺れる
読了日:10月25日 著者:佐藤 大,ゴツボ マサル
ベントラーベントラー 2 (アフタヌーンKC)ベントラーベントラー 2 (アフタヌーンKC)
相変わらずの暢気なお役所仕事・・・ですが、人造人間セルマの登場で、ちょっぴり不穏な空気も出てきていますね。1938の連中も動き出しているし、はてさてどうなるか。しかし今回のクタムさんの活躍は漢すぎる。スミちゃんはもうちょっと彼を好意的にとらえてもいいと思うぜ。あとウーリャさんに惚れた。この作品で一番の美人は多分彼女
読了日:10月26日 著者:野村 亮馬
聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)
雑誌掲載時もそうだったけど、お盆の話がとにかく面白すぎて困った。炊き上げだったりブロッコリーだったりw 安定してますねー
読了日:10月26日 著者:中村 光
大阪万博大阪万博
300ページぎっちり詰まった珠玉の企画本。結構な量があるはずなのに、まだまだ読み足りない気がしてなりませんでした。里見さんの煙に巻くようなコメントがめちゃ楽しい。漫画のほうは、道満さんは相変わらずエロいし、saxyunはシュールの一次元上を行ってるし、予想以上のやりたい放題ぶり。中でも篠房さんは素晴らしかった。当時の読者の感情をまるごと代弁してるよなぁと思いました
読了日:10月26日 著者:よつばスタジオ
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
まさかの完結巻でちょっと放心状態。派手な展開は皆無でしたが、あるある系漫画とはまたひと味違う、濃いキャラクタたちの掛け合いが実に楽しい作品でした。最終話は、これまでの伏線というか、言及してなかったところを一気に消化していく展開でして、気持ちよくもあり、また寂しくもありました。お疲れ様でした。しかし今回の表紙は今までで一番わかりづらかったw
読了日:10月27日 著者:D.キッサン

読書メーター


柚子、ベントラーベントラー大阪万博が印象に残ってるかな。あと、東方にハマリはじめているのがまるわかり。