8月読んだ本まとめ。

メーターのまとめ機能を忘れていたので、あわててしてみんとてすなり。


8月の読書メーター

読んだ本の数:23冊
読んだページ数:2825ページ

わざぼー 4 (てんとう虫コロコロコミックス)
わざぼー 4 (てんとう虫コロコロコミックス)
バスの中の15分くらいで読み終えてしまいましたが後悔はすまい。あいかわらずみみみ可愛いよみみみ。誰かわざぼーネタで同人誌作ってる人いないかしら
読了日:08月03日 著者:曽山 一寿
マジンガーZ 激闘編 (秋田トップコミックスW)マジンガーZ 激闘編 (秋田トップコミックスW)
あっという間に読み切ってしまった…。今でも現役で面白すぎるのはすごいなぁ。ブロッケンさんが思った以上にギャグキャラて愛おしかったです。あと、甲児とさやかさんのいちゃいちゃっぷりが素晴らしい。まさか30年も前の作品に萌えが存在するとは思わなんだ
読了日:08月05日 著者:永井 豪,ダイナミック・プロ
魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 23 (ジャンプコミックス)
作者近影がいい男すぎて思わず溜息をついてしまいました。合間合間に挟まれた設定資料集が大変興味深く。また、あちこちのインタビューでも書かれていたことですが、打ち切り&引き伸ばしが当たり前のジャンプで、しっかりと「終わらせる」ことを念頭に置いて執筆されていた事実にただただ敬服。真に、ネウロは自分の青春でした。4年間、本当にありがとうございました!さあみんな、短編集とファンブック出してくれるよう、編集部にハガキ書こうぜ!!
読了日:08月07日 著者:松井 優征
オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)
声優が演じるのが前提なので、文章じゃないと伝わらない言葉遊びは少ないですが、短いテンポで繰り広げられる漫才会話は素直に楽しめました。忍かあいいよ忍。欲を言えば、多人数の会話も聞いてみたかったかな。でも原作でも1対1以外のシチュエーションは希か。脚本とCDを実際に比べると、感じるテンションが全然違って驚かされます
読了日:08月08日 著者:西尾 維新,渡辺 明夫
鷲見ヶ原うぐいすの論証 (電撃文庫 く)鷲見ヶ原うぐいすの論証 (電撃文庫 く)
久しぶりにミステリを読んだという気がした。それなりに面白かったけど、最終的には落ち着いた結論になったなーというのが素直な感想。期待値高めだったので、ちょっと拍子抜けな感はありました。前半の含蓄は興味深かったです。あとうぐいすが可愛い。最後が彼女不在だったのは残念だったなぁ。続編ではあれとかそれも決着つけてくれるのかしらーん(にやにや
読了日:08月11日 著者:久住 四季
風雲児たち 幕末編 15 (SPコミックス)風雲児たち 幕末編 15 (SPコミックス)
変わらない象山のふんぞり返りっぷりに笑いつつ、鬼小町さんが結婚と聞いて桂ばりにショックを受ける。龍馬との掛け合いがやりとりが好きだったのになぁ…あと、最近頓に時間経過が遅くなっているのがやや不安。終われる…よね…?
読了日:08月13日 著者:みなもと 太郎
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
面白かった。話の骨格はそう珍しいものでもないけど、端々のネタというかエッセンスが妙にリサーチされてて、そういう方面に片足突っ込んだ者としてはくすくすしながら読めました。黒猫とかは2巻以降で掘り下げられるかな?ついったー企画も早く楽しみたい!
読了日:08月13日 著者:伏見 つかさ
生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫)
本編よりも話のバラエティにとんでいて、自分としてはこっちのほうがするする読めました。各所で話題の中目黒君ですが、普通にいい子でちょっと意外。微妙なエスパーの守君とか、気になるキャラも目白押しでした。
読了日:08月13日 著者:葵 せきな
生徒会の三振  碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の三振 碧陽学園生徒会議事録3 (富士見ファンタジア文庫)
ぱらぱらとちょっと飛ばしながら読み。エピローグのまさかの登場にはあっと言わせられました。やはりギャグパートよりシリアスパートが好きだ
読了日:08月14日 著者:葵 せきな
つぼみ VOL.3 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)つぼみ VOL.3 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)
やっぱエビスさんとホテイさんいいなぁ。単行本にまとまったら買うかもしれない。宮内さんのは前回と違ってきゃぴきゃぴで明るい感じで良かった。吉冨さんのは、段々目指す組み合わせがズレてきててニヤニヤします
読了日:08月14日 著者:
グレートマジンガー (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)グレートマジンガー (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)
マジンガー廉価版と続けて読み。ところどころ話カットしてあるのかなー。戦闘獣さんがたのデザインがいちいちかっこよすぎる。亡霊将軍さんなんか顔の位置が男らしすぎるぜ。ところで無事だったグールはどうなったのか
読了日:08月15日 著者:永井 豪
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
重要キャラもどこどこ死んでいく佳境の23巻。エンヴィーの最期には泣かされてしまった…一人だけイマイチ真意が不明だった「嫉妬」はそういうことだったのか…。あ、あとうっかりリザさんのセリフを読み飛ばしていて、てっきり本当に「そういう関係」だったのかと軽くびっくりしていましたw
読了日:08月15日 著者:荒川 弘
涼宮ハルヒの祝祭  ハルヒコミックアンソロジー (角川コミックス・エース 116-3)涼宮ハルヒの祝祭 ハルヒコミックアンソロジー (角川コミックス・エース 116-3)
大沖さん、toi8さんがいつも通りなのにしっかりハルヒなのが素晴らしい。道満さんのも相変わらず良かった。気になったのは、戦隊モノでネタ被りが発生してたことかな…w
読了日:08月16日 著者:
さよなら絶望先生 第18集 (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第18集 (少年マガジンコミックス)
今月ピンチなので見送ろうとしていたのだけど、結局購入。表紙が霧なんて…反則過ぎだろ…。「われらライナス」の回の書きおろしに萌えた。なんだかんだで友達なんだよね。あと、紙ブログでのコメント。「その剣を刺すか刺さないかは自由です。でも、それを刺すのであれば、僕に抗議をください。僕は慣れてますから」。プロとしての覚悟を感じた
読了日:08月20日 著者:久米田 康治
あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
結構な分量なので時間はかかったけど、やはり一気に読み終えてしまった。みんな3年経っても全然変わっていない。でも成長してる。それが凄く良かったです。あと、最後まで相変わらずのゆかり先生も最高でした。「けっこー楽しかったかな」がサバサバしてて好きだ
読了日:08月20日 著者:あずま きよひこ
はじめてのあく 2 (少年サンデーコミックス)はじめてのあく 2 (少年サンデーコミックス)
いやーにやにやが止まりませんなーw キョーコの暗い一面を通して少し距離も縮まった感がありますね。「いくらオレでも心までは改造できん!」はさりげに名言だと思う。それにしても、あらすじとか帯とかの宣伝プッシュの弱さはなんなんだろう…あんまり期待されてないのかしら…;;
読了日:08月20日 著者:藤木 俊
チャンピオン RED (レッド) 2009年 10月号 [雑誌]チャンピオン RED (レッド) 2009年 10月号 [雑誌]
永井豪目当てで。タイトルに違わぬひどさでしたw 機械獣やアフロダイがZマジンガーチックなデザインだったのはちょっと面白かった。ZEROの方も一気に面白くなってきた感じ。まさかあなた様だったとは…!ふらんは今回新鮮だった。まさかふらんが依頼から逃げ出す日が来るとは思わなんだ。
読了日:08月23日 著者:
ジャンプSQ.M vol.001 (集英社マンガ総集編シリーズ)ジャンプSQ.M vol.001 (集英社マンガ総集編シリーズ)
この中では鬼頭さん、古味さんのが最高に好きだ。あと、尾玉さんのはロボットのデザインが妙にかっこよくて笑ってしまった。2号機とか良くない?江尻さんのはいつか単行本にまとまってほしいなぁ、都市伝説好きなので
読了日:08月23日 著者:
友達100人できるかな 1 (アフタヌーンKC)友達100人できるかな 1 (アフタヌーンKC)
宇宙人との接触でまったくパニックにならないのは斬新で上手いなーと思いました。こうして読むと、一人と友達になるのも並々ならない努力が必要なんだなぁと思ったり。果たして8年もの連載を続けることが出来るのか。がんばれ、とよ田先生!あと道明寺さんかわいすぎる
読了日:08月25日 著者:とよ田 みのる
柚子ペパーミント 1 (ヤングガンガンコミックス)柚子ペパーミント 1 (ヤングガンガンコミックス)
ぬふぬふと読み込んでしまいました。面白い。マサルさんの作品は、根底にいつもふざけた感じがあって、いかに追いつめられようと決してシリアスにならないのが特色だと思うのですが、この作品に関しては別。枝葉にいつものふざけた感はあるのですが、その根底は鋭く冷え切っているというか。続きが楽しみや。「復讐は笑顔でするものよ」
読了日:08月26日 著者:佐藤 大
Zマジンガー 1 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)Zマジンガー 1 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)
甲児チャラけてるなぁーw 当時の現代っこって言ったら、こんな感じか。元々のZ,グレートにも神話のエッセンスはあったけど、今作でのマジンガー=ゼウス、の解釈と再構成には瞠目の一言。真マジンガーでもこの機体は登場するのかなぁ。Z編後の展開が楽しみ
読了日:08月27日 著者:永井 豪
半熟女子 2 (IDコミックス 百合姫コミックス)半熟女子 2 (IDコミックス 百合姫コミックス)
まさに孵化、という言葉がふさわしい百合物語。百合の作品は二人だけで閉じていることが多いけど、この二人はレズビアンカップルとしてフラットに受け入れられてるのが良いなぁ、と思いました。「女の子同士だから買い物とか楽しそう!」
読了日:08月30日 著者:森島 明子
パンドラ Vol.4 (講談社BOX)パンドラ Vol.4 (講談社BOX)
『向日葵』はだらだら青春ダークファンタジー+人形って感じ。面白い。『自殺論』は文章が印象的だったけどあまり頭に入らなかった。『FPS』はspicaの過去編?こんな風に戻れるといいね。『ホッピング』は切ないと見せかけて最後にやらかしてくれる。キノの旅の雰囲気に似てるかも。N村さんは絵柄から気難しい人を想像していたのだけど、思ったよりノリの良い人でちょっと親近感。スバルさんマジで絵上手い。貧乏神ちゃん可愛い。粒男もいるよってちょっと間抜けな響き。でも一番面白いのはやっぱ座談会。何か書きたくなる
読了日:08月31日 著者:

読書メーター