『夏のあらし!』1〜2話


観ました。シャフト製作にも関わらずノーマークだったんですが、面白いですねー。原作未読だったので、単なるラブコメかと思っていたんですが、タイムスリップモノでもあるんですね。第一話はとりあえずの顔見せとして、中盤の話を切り取って見せた感じでしたが、あっちこっち人が入り乱れるちっちゃなタイムスリップが面白楽しかったです。第二話からが時間軸上の第一話。幽霊なのに質量があったり、通じた、憑かれる、親族の存在などなどまだまだ謎な部分が多いですが、ここまでのノリは明るく安心して観れる感じです。
シャフトらしく、またしてもあちこちに小ネタも満載。今回は昭和な雰囲気を全面に押し出していて、OPのジャケットや、タイトル、挿入歌などなど、これでもかと言うほど昭和の歌謡曲ネタが詰め込まれています。はっきり言って、元ネタなんて全然わからんのですが…世間の流れから逆行するようなこのセンス。たまらんです。
OPテーマを歌い上げるは、面影ラッキーホール大槻ケンヂYMOに続くサブカルバンドの流れですが…相当にクセのある方のようで、世間では賛否両論の様子。おそらくシャフト側もそんなの百も承知で起用したんでしょうが…自分はもう、完全に病みつき。ループしまくってて、手の付けられない中毒患者になっています。他の曲も聴いてみようかなぁ。