2月読んだ本まとめ。


読んだ本の数:19冊
読んだページ数:2338ページ

魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス)
ジャンプでも追っかけてるから内容は知っているのですが、やっぱ葛西はかっこいいなぁ。ジェニュインさんの年齢に素直に驚きました。あとサイコロを口にくわえてるヤコに、妙なエロスを感じました。
読了日:02月07日 著者:松井 優征
幻覚ピカソ 1 (1) (ジャンプコミックス)幻覚ピカソ 1 (1) (ジャンプコミックス)
雑誌掲載時に既読。ですが、改めて単行本でまとめて読むと、迫力が段違いでした。脳汁出るほど面白かったです。扱うネタが、ことごとくジャンプっぽくないのも素敵。
読了日:02月07日 著者:古屋 兎丸
放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)
噂に違わぬエロさでした。ラスト二話なんか、まさに絶頂って感じ。絵柄もちょっと粗いかんじなんだけど、それがまた良いのだなぁ…。4コマ漫画の新しい方向性かもですね。面白かった!
読了日:02月09日 著者:黒咲 練導
四方世界の王〈2〉あるいは50(ハンシュ)を占める長子 (講談社BOX)四方世界の王〈2〉あるいは50(ハンシュ)を占める長子 (講談社BOX)
嵐の前の静けさとも取れる第二巻。しかし、後に敵対することになるであろうキャラクタが次々紹介されるので、気が抜けません。そのせいで、主人公二人はやや影が薄めでしたが、続く三巻で活躍してくれることを期待。しかし、地名やら人名やらがこんがらがりまくり…w 自分のオツムの弱さを思い知りましたw
読了日:02月09日 著者:定金 伸治
青酸クリームソーダ〈鏡家サーガ〉入門編 (講談社ノベルス)青酸クリームソーダ〈鏡家サーガ〉入門編 (講談社ノベルス)
やや小粒な印象が拭えなくもないですが、やっぱ鏡家サーガ面白れーと改めて感じました。とりあえずユヤタン未読の若人の皆さんは、この入門編で軽く人生狂わされるといいと思います
読了日:02月11日 著者:佐藤 友哉
つぼみ VOL.1 (1) (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)つぼみ VOL.1 (1) (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)
ガチからほんのりから、ラブラブから切ない系から、いろんな百合が詰まったアンソロジー。個人的には、保健室と靴の話が好き。次巻では、玄鉄さんと裏次郎さんが楽しみすぎる。
読了日:02月14日 著者:
こどものじかん 4 (4) (アクションコミックス)こどものじかん 4 (4) (アクションコミックス)
そういえば読んでなかったので読み。もはやラブコメとか言ってる場合ではない。レイジの静かな『黒』さにぞっとしたり。
読了日:02月15日 著者:私屋 カヲル
こどものじかん 5 (5) (アクションコミックス)こどものじかん 5 (5) (アクションコミックス)
続けて読み。なんというか、全員が救われることはないんだろうな、と思う。誰も救われないかも、とさえ思う。
読了日:02月15日 著者:私屋 カヲル
キノの旅〈12〉キノの旅〈12〉
一年周期で読みたくなる、後味悪い話が今回もいっぱい。「賭の話」はオチが途中でわかってたけど、やっぱ面白かったw 新キャラのこれからの活躍も楽しみです
読了日:02月19日 著者:時雨沢 恵一
賭博覇王伝零 7 (7) (KCデラックス)賭博覇王伝零 7 (7) (KCデラックス)
髪型の問題はちょっとネタっぽく見えてしまいますが、あの歪んだ優越感はなんとなく感じるものがあります。というか、敵が表紙に登場したのは初めてですね。なんかこの小太郎はかっちょいいなぁ。
読了日:02月20日 著者:福本 伸行
DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)
大浦さん可愛いよ大浦さん。ネタがないネタがないと言いつつも、相変わらず話の転がしっぷりは見事で、飽きさせません。文化庁メディア芸術祭の下りは不覚にも爆笑してしまったw
読了日:02月20日 著者:久米田 康治
Story Seller (新潮文庫)Story Seller (新潮文庫)
ユヤタン目的でしたが、どの作品も相応の完成度で、外れな作品がないのが好感触でした。有川さんの短篇は沁みる…。
読了日:02月21日 著者:
ぼくらの先生!ぼくらの先生!
はやみねさん久々のシリーズ外作品。元先生だからこその、優しい眼差しのある話だと思いました。エピローグにもグっときた。さっくりと読めるので、はやみねビギナーにもオススメです
読了日:02月21日 著者:はやみね かおる
吐田君に言わせるとこの世界は吐田君に言わせるとこの世界は
雑誌掲載時に既読。でも、何度読んでも名作。ひらきこもりから更に一歩進んだ、渡辺さんの現在の心情が露わになっていると思いました。
読了日:02月24日 著者:渡辺 浩弐
フランケン・ふらん 3 (3) (チャンピオンREDコミックス)フランケン・ふらん 3 (3) (チャンピオンREDコミックス)
今回も、全てが皮肉でグロくて実験で面白い。性欲と怪獣の話が印象的でした。大躍進されてるアドレアさんも素敵ですが、自分的にはヴェロニカの可愛さがヤバかったです。
読了日:02月25日 著者:木々津 克久
文化部をいくつか (ヤングジャンプコミックス)文化部をいくつか (ヤングジャンプコミックス)
第一話試し読みで見事に釣られましたw なるほど、確かに道満さんの作風に似てるかも。でもちょっと自分の好みから外れてる…あまり楽しめませんでした。あ、でも最終回はサイコーに面白かったです。打ち切りに一矢報いる見事な爪痕。あっぱれな幕切れでした。※追記 読み返していたんですが…思わぬスルメ本かもしれない…。
読了日:02月25日 著者:F4U
天才柳沢教授の生活 27 (27) (モーニングKC)天才柳沢教授の生活 27 (27) (モーニングKC)
『ふたり』が神懸かりすぎて胸が熱くなりました。
読了日:02月25日 著者:山下 和美
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
自分の周囲にも、若くして地獄にハマりこんでいる奴が山のようにいるので、ハードな内容とは言えど、今の時代には早くから必要な知恵なのかも、と思いました。多くの人に読んで欲しい名作
読了日:02月26日 著者:西原理恵子
spica (講談社BOX)spica (講談社BOX)
自分は、最終的には水井より遙香の方に感情移入してたかも。もっと単純に考えられればいいのになぁ…。恋愛に限らず色々と。痛々しく素晴らしい傑作でした。
読了日:02月27日 著者:泉 和良

読書メーター




漫画も含めて19冊、っていうのは微妙に少ないなぁ…。
積み本を消化できたのは良かったです。

オススメ小説+α


spica (講談社BOX)

spica (講談社BOX)

終わらず続いていく恋の苦しみを描いた恋愛小説。自分的には『エレGY』より傑作でした。根っからのフィクションが読みたい、てなことを昔嘯いたけど前言撤回。泉さんはこういう方向性で良いのかも、と思いました。


吐田君に言わせるとこの世界は

吐田君に言わせるとこの世界は

人が達観していく瞬間を見せつけられる作品。この小説を通して脱皮された、渡辺さんの今後が気になるところです。


この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

どん底、売り込み、ギャンブル、そして鴨ちゃん。様々な「カネ」と渡り合ってきた西原さんの綴る、本当に本当の「カネ」の話。四の五の言わずに読んで欲しい本、とはまさにこのこと。必ず肉となるはずです。


オススメ漫画


幻覚ピカソ 1 (ジャンプコミックス)

幻覚ピカソ 1 (ジャンプコミックス)

精神世界を絵に描く、ミステリ風漫画。意味不明な絵も、最後には完璧に紐解かれるのが心地よいです。古屋さん、絵の世界の描写は本当にスケッチブックに描いてるそうで…すごいなぁ。


フェティッシュなエロスが満載の、電撃ゲーム4コマ。舌と足がエロすぎる!もちろんゲームネタも普通に面白いです。


フランケン・ふらん 3 (チャンピオンREDコミックス)

フランケン・ふらん 3 (チャンピオンREDコミックス)

生物標本眺めてるような、脳髄にびりびりくる面白さ。性欲の話とか、なんかこう、たまらん気持ちになります。あとヴェロニカが本領発揮されるのもこの巻から。さりげにお姉ちゃん子アピールしてるのがかわいすぎです。