『ダークナイト』

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

割と明快なアクションモノだった前作に比べ、メッセージ性の強い映画になっていたと思います。観ながら、かなり色々と頭を使っていた気がします。
かつての、日常と隔絶された、むやみに憧れられる闇の世界ではなく、自分たちの生活と地続きになった、社会派なバットマン
自分の中ではアリなのですが、かつてのダークヒーローっぷりが好きな人の中には、嫌悪感を持つ人もいるかもしれないな、と思いました。
そして、噂通りヒース・レジャーさんの演技は素晴らしいですね。怪人ではなく、享楽的犯罪者として。しかしかつてのそれより更に底知れない存在になったジョーカーを、見事に怪演されていました。
あと、トゥー・フェイスまでもが登場したことには、ちょっとびっくりしましたw