1月読んだ本まとめ。

早速読書メーターさんを使ってみる。…うーむ、コメントの書きすぎで思ったより見にくい…w 来月からはもう少し考えます。

長いので格納。


1月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:2845ページ

レイトン教授とさまよえる城 (GAGAGA)レイトン教授とさまよえる城 (GAGAGA)
素晴らしい原作再現度!ノベライズの中途半端さが嫌いな人ほど読んで欲しい一冊。小さい頃に戻ったようにワクワクしてしまいましたw
読了日:01月02日 著者:柳原 慧
バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
装丁も気合い入ってる、単行本化。この時点ですでに傑作ですなぁ
読了日:01月05日 著者:大場 つぐみ
SKET DANCE 6 (6) (ジャンプコミックス)SKET DANCE 6 (6) (ジャンプコミックス)
JCで、推薦オビってあんまりないから、純粋にビックリした。相変わらずバラエティ豊富な取り揃えで読んでいて飽きませんなぁ
読了日:01月05日 著者:篠原 健太
ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)
自然に百合っぽいのがとても良いです。続刊も余裕ができしだい、読み
読了日:01月09日 著者:蒼樹 うめ
GA-芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)GA-芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)
アニメ化おめ!というわけで読んでなかった続刊購入。うー安定して面白いです。新キャラの方々がちょっとインパクトに欠ける…かな?
読了日:01月09日 著者:きゆづき さとこ
絶対×浪漫 (IDコミックス 百合姫コミックス)絶対×浪漫 (IDコミックス 百合姫コミックス)
私的百合姫強化月間その1。下唇が気になる…
読了日:01月09日 著者:むっちりむうにい
ことのはの巫女とことだまの魔女と (IDコミックス 百合姫コミックス)ことのはの巫女とことだまの魔女と (IDコミックス 百合姫コミックス)
私的百合姫強化月間その2。良い感じにラブラブでした。ごちそうさまです
読了日:01月09日 著者:藤枝 雅
シュガーはお年頃 2 (2) (ヤングキングコミックス)シュガーはお年頃 2 (2) (ヤングキングコミックス)
この人にしか書けない青春。なんとなく自分を俯瞰しがちなのが良いです
読了日:01月09日 著者:二宮 ひかる
バッカーノ!1931 臨時急行編―Another Junk Railroad (電撃文庫)バッカーノ!1931 臨時急行編―Another Junk Railroad (電撃文庫)
特典小説、ゲーム、漫画、あらゆる「1931」のターミナルになる興味深い一冊。2002まで読破してから読むのがオススメ!
読了日:01月11日 著者:成田 良悟
エンマ 1 (1) (ライバルコミックス)エンマ 1 (1) (ライバルコミックス)
間違っているけれど責められない、哀しい人たちを描いていく一話完結方式の作品。閻魔王の諭しも、エンマの疑問も、どうしようもなく正しいのが本当に切ない
読了日:01月11日 著者:土屋 計
エンマ 2 (2) (ライバルコミックス)エンマ 2 (2) (ライバルコミックス)
一巻から続けて読み。低年齢向け(?)作品としては考えられないクオリティ。オマケ漫画も良い意味で本編とギャップがあって、楽しいです
読了日:01月11日 著者:土屋 計
ヘレンesp 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)ヘレンesp 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
薄っぺらな感動モノと見せかけて、実は幾重にも重なった層がある気がする、そんな不思議な雰囲気の作品。人間をモノのようにいじくり倒す『フランケン・ふらん』と、人間ではないモノの想いを静かに紡ぐ『ヘレンesp』。お互いが鏡写しになっているようで、実に興味深かったです。
読了日:01月11日 著者:木々津 克久
四方世界の王 1 総体という名の60(シュシュ) (講談社BOX) (講談社BOX)四方世界の王 1 総体という名の60(シュシュ) (講談社BOX) (講談社BOX)
理論さえ理解すれば、すっごく魅力的な世界観。最初からやる気満々なナムルと、欠片の素直っぷりに当惑気味なシャズの凸凹コンビが見ていて微笑ましいです。
読了日:01月12日 著者:定金 伸治
電波女と青春男 (電撃文庫)電波女と青春男 (電撃文庫)
狂ってない世界で狂ってない人が堂々闊歩。それでも普通の話にならない、さすがの入間節。自転車搭載状態のイラストがないのが残念すぎる
読了日:01月14日 著者:入間 人間
とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)
初めから終わりまでによによしっぱなしでした。本編が煮え切らない奴らばかりなだけに、存分に楽しませていただきましたですw
読了日:01月16日 著者:竹宮 ゆゆこ
とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)
アホなりにちゃんと考えてる春田に思わず胸が熱くなりました。青春とは明らかに違う、ゆりちゃんのドツボ話も素晴らしい。つくづく思うけど、竹宮さんは一般文芸に進出しても良いモノ書きそうだよなー
読了日:01月18日 著者:竹宮 ゆゆこ
星の王子さま (新潮文庫)星の王子さま (新潮文庫)
この本に全てが込められている。そう思いました
読了日:01月18日 著者:サン=テグジュペリ
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
人間の感情をガジェットにしてしまう、ミステリっぽい作風は相変わらず面白し。けれど以前より、キャラクタに暖かみが出てきたように感じました。何はともあれ、おかえりなさい、御影瑛路
読了日:01月18日 著者:御影 瑛路
ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)
あらすじも何もなかったのでいきなり感があったけど、安定してますね。設定ありきの小説ですが、ところどころ垣間見える丁寧な描写が好印象で、飽きません
読了日:01月19日 著者:杉井 光
竹画集 刀語絵巻 通常版竹画集 刀語絵巻 通常版
てっきり白黒挿絵もフルカラーになってるもんだと思ってたのでそこは少々残念でしたが、書き下ろし掌編、ラフスケッチ、竹さんのコメントなどが散りばめられていて、買って損なしな一品でした。変体刀所有者集合図、真庭忍軍集合図が中でも素晴らしい!
読了日:01月22日 著者:
ストロベリーシェイクSWEET 2 (2)ストロベリーシェイクSWEET 2 (2)
いつの間にか立場が逆転した悶々の掛け合い、告白後の溢れ出し、最終話のタンカ切り、そして書き下ろしの正座…すべてが最高すぎでした。終始にやにやしっぱなし。待ってて良かった。ごちそうさまでした。
読了日:01月22日 著者:林家 志弦
百舌谷さん逆上する 2 (2) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する 2 (2) (アフタヌーンKC)
進めば進むほど加速していくギャグも勿論楽しいのですが、次第に複雑になっていく百舌谷さんの思惑がとにかく危なっかしくて、どう転ぶかわからないストーリーも非常に魅力的。さすがにカバー裏であれだけの量の本(歪)をアシスタントに勧めるだけはある!3巻はまだれすか。
読了日:01月26日 著者:篠房 六郎
とらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)とらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)
特典目当ての購入でしたが、本編もなかなか。電柱蹴り倒しのシーンは構図もダイナミックで素晴らしかったです。特典に関しては、おかゆさんの小説が印象的。頭空っぽにして書きました感がすごいw
読了日:01月28日 著者:絶叫,竹宮ゆゆこ

読書メーター

オススメ


星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

今すぐ読んでほしい。


四方世界の王 1 総体という名の60(シュシュ) (講談社BOX)

四方世界の王 1 総体という名の60(シュシュ) (講談社BOX)

小難しく見えて、その実とても魅力的なボーイ・ミーツ・ガールストーリー。まさしく『大河』と言える壮大な物語になりそうで、今から期待が止まりません。


空ろの箱と零のマリア (電撃文庫)

空ろの箱と零のマリア (電撃文庫)

ダークでミステリ、だけどちょっと温もりをプラスして帰ってきてくれた、御影さんの新シリーズ。乾ききったダーティな作風も好きでしたが、こっちの作風は更に好み。前三作より一般向けになっているので、初御影瑛路としてもオススメです。


本編とは異なるまっすぐでラブラブな恋愛が魅力的。にやにやが止まりません。


とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)

とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)

本編の修羅場の息抜きとして存分に楽しめました。ギャグも勿論良いですが、春田と独身のエピソードは相変わらずのたけゆゆ節が炸裂です。


レイトン教授とさまよえる城 (GAGAGA)

レイトン教授とさまよえる城 (GAGAGA)

原作未プレイの方にもオススメな小説版。原作の雰囲気が忠実に再現されています。子供の頃に戻ったようにわくわくできる、空想科学なストーリーも読み応えアリです。


バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

これぞ少年漫画!脳汁出るほど面白いとはまさにこのこと。デザインの妙、作者の公開ネームも見所です。


百舌谷さん逆上する(2) (アフタヌーンKC)

百舌谷さん逆上する(2) (アフタヌーンKC)

第二巻。新たなキャラとの出会いにより、百舌谷さんの思考は次第に混迷を始め、読んでいる側も彼女の真意がどんどん掴めなくなっていきます。ギャグとシリアスを混ぜ合わせながら、息もつかせず読ませていくこの筆力。圧倒的です。


エンマ(1) (ライバルKC)

エンマ(1) (ライバルKC)

エンマ(2) (ライバルKC)

エンマ(2) (ライバルKC)

死のきっかけとなる人間の命を奪う、閻魔大王の遣いの少女の物語。全ての死が、正しくて、間違っていて、それ故、理不尽。一つ一つが、低学年層向けとは思えない完成度です。個人的には、切り裂きジャックとエジプトの女王のエピソードが印象的。あとエンマの可愛さは異常。おすすめです。