2008年下半期ライトノベルサイト杯


参加します!ぎりぎりになって申し訳ありませんw

新規作品部門


AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

心の流血が止まらない、邪気眼全開青春小説。この痛々しさは癖になる。
【08下期ラノベ投票/新規/9784094510805】


理不尽な運命を生き続け死に続ける、イケニエビトの物語。美しくて切ない傑作です。
【08下期ラノベ投票/新規/9784840124225】


MW号の悲劇―電撃コラボレーション (電撃文庫)

MW号の悲劇―電撃コラボレーション (電撃文庫)

沈む豪華客船を舞台にした電撃作家競演のアンソロジー。あちらこちらにキャラが出張しまくるクロスオーバー構成も見所ですが、素晴らしいのは成田良悟先生のエピソードの収束感!カオスな群像劇をまとめあげるこの手腕、お見事としか言いようがないです。
【08下期ラノベ投票/新規/9784048672177】


既存作品部門


とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

クライマックス近し、な傑作青春小説。2008年、最も熱中した小説でした。どうか幸せな結末がおとずれますように…!
【08下期ラノベ投票/既存/9784048672658】


「好きな小説」と言い切ってしまうのにも躊躇してしまう、難しい作品ではありましたが、やはり色んな人に読んでもらいたい名作。ライトノベルの到達点と言っても過言ではないシリーズだと思います。
【08下期ラノベ投票/既存/9784757743717】


偽物語(上) (講談社BOX)

偽物語(上) (講談社BOX)

言葉の楽しさが炸裂している、人気シリーズ。アニメの方は四苦八苦しつつも、何やら面白い企みを抱えているようで、こっちも期待。夏が待ち遠しい。
【08下期ラノベ投票/既存/9784062836791】


りべんじゃー小戦争 ~まち封鎖 (講談社BOX)

りべんじゃー小戦争 ~まち封鎖 (講談社BOX)

銃撃。流血。戦争。なのにクール。やっぱり好きだわ小柳ハードボイルド。
【08下期ラノベ投票/既存/9784062836746】



下半期は新規本あまり読んでなかったので、ちょっと少なめ。今年はもりもり読みたいところです。