『まりあ†ほりっく 第一話』


いやーやっぱ自分、新房監督のアニメ大好きだなーというのが再確認できる作品でした。
脈絡無く挟まれるネタ満載の静止絵や、絶望先生を彷彿させる影絵チックな演出。更に、百合作品らしく、ベルバラをパロったような絵が背景に流れたりして、もう終始にやにやしっぱなしでした。自分はマニアックな知識についてはまだまだ浅く、元ネタがわかんないものがほとんどなのですが、知らないってことは、あまり自分にとって関係ないんだな、と最近考えたり。たぶん、この変なコトしてる、っていう空気だけで、自分のツボに入ってしまうのでしょう。
そして今回は、声優さんも頑張ってるなーと思いました。特筆すべきは、やっぱり小林ゆうさんですよね。美少女声とドS少年声の切り替えが、おっそろしいくらい自然。色んな意味で小林さんの凄さが堪能できそうです。あと、寮長先生も素晴らしいですね。ちょっとマ太郎がかった声音がかわゆすぎる。井上さんも茉梨花さんのキャラと完全にシンクロしていて、言うことなしです。
さて、新房×シャフト作品で、毎回楽しみなOP&ED。第一話はEDのみの放送でした。自分は「おーテクノだ」「ゲーム画面とあってるな」「胸きゅんって、内容とちょっとズレてる気もするけど…」くらいの感想しか浮かばなかったのですが…やっぱり色々企みがあったようです。


「まりあ†ほりっく」のEDが「君に、胸キュン」であることの意義〜ひねくれソングとひねくれボーイ&ガール〜 @たまごまごごはん様


まさかカバーソングだったとはわかりませんでしたw 歌制作の経緯からPVのコンセプトから何から何まで…あますことなく絞り出して、アニメを味付けするネタにしてしまう、と。ほんともう、面白すぎます、良すぎますぜ新房監督。
ちなみに、未だ放送されていないOPタイトルは「HANAJI」。歌うのは小林ゆうさん。これは…w、これはもう、色んな意味で期待するしかないね!続く二話がまちきれません。