12月読んだ本まとめ【漫画】


たぶん今年最後のエントリ。今月は随分読んだな〜。

魔人探偵脳噛ネウロ19 女王様は魔女


魔人探偵脳噛ネウロ 19 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 19 (ジャンプコミックス)

ドSバトルも勿論見応えあるんですが、特筆すべきは巻末付録の『ジェニュイン調教ゲーム』。松井先生、仕事の合間合間に考えたんだろうなぁ…w楽しんで作ったのがすっごい伝わってくるwこれだけS行為が羅列されてるのに、性的なモノが一つもないのが色んな意味で凄い。

ダブルアーツ3 “君は最初から”


ダブルアーツ 3 (ジャンプコミックス)

ダブルアーツ 3 (ジャンプコミックス)

完結巻。通しで読んでも、連載終了も致し方なし、な決定的な綻びなんかどこにもない…。なんで打ち切りになっちゃったのかなぁ…。ぐすん。巻末の書き下ろしエピローグで、せめて物語のその後を想像しよう。


夜桜四重奏


夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(6) (シリウスKC)

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(6) (シリウスKC)

vs妖怪ハンター。pixivでははいてないとか言われてましたが、ちゃんとはいてるざくろさんw うーむ、バトルも良いけど、やっぱり何もないまったりな日常パートのほうが面白いなぁ。

もやしもん


もやしもん(7) (イブニングKC)

もやしもん(7) (イブニングKC)

葉月奮闘編。この進んでないようで実は進んでる、じわじわのんびり感がたまらない。ていうか次回予告普通に見たいw

聖☆お兄さん


聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

相変わらずの他では絶対味わえない面白さ。一番面白かったネタは、『父さんなら世界を作っちゃえる』。

一杯では終われません


一杯では終われません (ワイドKC)

一杯では終われません (ワイドKC)

世界唯一の切り絵漫画家・梅吉さんの初単行本。表紙から目次から本編からあとがきから、すべてが切り絵で作られている超超超労作。モーニングで掲載された酒紀行は勿論のこと、漫画デビュー作『なまらオカン』、パンドラ掲載作『パーフェクト・ワールド・ダイジェスト』、更に切り絵製作過程を紹介した『北の国から』も収録したお買い得品!書き下ろしならぬ切り下ろしも満載です。

天元突破グレンラガン


チミルフ撃破までを収録。あの『ギガドリルブレイク』も登場しているのですが、いや実に圧巻です。描いてから一週間廃人化していた、という話も頷けます。しかし、漫画版のエンキは原作よりギャグキャラ化してるなぁw

ネットゴーストPIPOPA


アニメの漫画化にして、鈴木小波さんの単行本第二弾。内容はグレゴリーの時と違って、子供向けの明るくて痛快な冒険モノなのですが、他に類を見ない、独特のぎゅるぎゅるした絵柄は健在。テクニック面からも楽しませてもらいました。ストーリーも純粋に面白かったです。

ぷちえう゛ぁ ふぁーすとの巻


個人的には、エヴァンゲリオンのスピンオフってあまり興味ないのですが、この作品はもう一目惚れでした。絵柄が可愛すぎるw 綾波を三姉妹にするというアイデアは斬新で面白かったです。

らき☆すた4〜6


らき☆すた (4) (角川コミックス)

らき☆すた (4) (角川コミックス)

らき☆すた (5)

らき☆すた (5)

らき☆すた (6) (角川コミックス)

らき☆すた (6) (角川コミックス)

相変わらずヤマなしオチなし、しかしやめられないとめられない中毒感。そんな感じでいつものごとくまったりしながら読んでいたら、いつの間にか高校卒業を通過していてぶったまげましたw こんな美味しいイベントも日常の枠で済ませちゃうんだなぁ…面白い。現在は大学編が始まっているようですが、この調子で、数年経てば社会人編もやったりするのかなぁ。うーむ楽しみ。

絶体絶命でんぢゃらすじーさん15


大長編『どっちみちおっぱい』収録。メッセージ性は今までで一番ですが、やっぱり私的大長編最高傑作は『放たれた友情だじょー』かなぁ。しかし是非とも子供に読んで欲しいことに変わりはないです。夢と現実、あなたならどちらを進みますか?

わざぼー3


いっちょまえに気になる終わり方だなぁ!w 謎も多いし、キャラも可愛いし、まったくどうしてくれようか。技術不足は絶対的に否めないんだけど、それでも追いかけたくなる作品です。

ココナッツピリオド1〜地球温暖化を止めるウサギ〜


ココナッツピリオド 1―地球温暖化を止めるウサギ (ビッグコミックス)

ココナッツピリオド 1―地球温暖化を止めるウサギ (ビッグコミックス)

二酸化炭素は出したくないけど、石油を売りたい人もいる。森林伐採の原因になるけど、ハンバーガー食べたい人もいる。夜寝なければ二酸化炭素派は出ないけど、家族を養うため寝る時間も削って働かないといけない人もいる。そんな色んな人の視点を大事にしつつ、わかりやすく地球温暖化を止める方法を綴る、環境コミック。広く色んな人に読んでいただきたい名作です。

ねくろまねすく1


ねくろまねすく 1 (バーズコミックス)

ねくろまねすく 1 (バーズコミックス)

そうでもないかなと思って読んでみたら、予想以上に面白かったw こういう漫画って、普通は事態に巻き込まれた主人公が振り回されていくものですが、早い段階で自体に慣れちゃって、逆に巻き込んだ美少女科学者の方を翻弄しているのが、変わってて面白かったです。

不死身探偵オルロック&プロフェッサーシャーボ


遂に手に入れちゃったぜ原本。完全版ではカットされていたシャーボ4コマ全10回が収録されています。ていうか、やっぱデビオって女だったのか…それが一番ビックリでしたw

みんなはどぅ?ZOMBIE


みんなはどう?ZOMBIE (HYPER HOT MILKコミックスシリーズ (020))

みんなはどう?ZOMBIE (HYPER HOT MILKコミックスシリーズ (020))

『みんなはどぅ?』の復刻版。いくつかの未収録の単発日記の追加の他、新たに短篇漫画もいくつか収録されています。『ニクゲナテッキントレイン』とかは、オチさえなければ初々しい恋愛モノで終わりそうなのになぁw 普通に終わらせてはくれないんだなぁw