週刊少年ジャンプ48号

魔人探偵脳噛ネウロ

一年前、のらりくらり書いた妄想がまさかの的中。いや、正確には半分正解、ってところかな。しかし釣りの話を出してこれるってことは…一体いつから入れ替わってたのか。怖い…。
ていうか、自分、笹塚さんは蛇のような豹変をするのかと思ってたのですが*1、これは見事に外れました。まぁ彼からすればあの程度の変化でも、相当な豹変と言えるのか。
ネウロ不在のこの状況を弥子たちだけで乗り切ることができれば、人間の進化、人間とシックスとの戦い、というこのシリーズのテーマがより実感できるかな、と思ったりするのですが…さてどうなるか。

ワンピース

新たな概念『覇気』登場。蛇姫姉妹の背中の秘密と、なんか関係があるのでしょうか。
しかしルフィの口上はいつ聞いてもスカっとするなぁ。

トリコ

面白ー。

SKET DANCE

ギャグかと思いきやシリアスっぽくまとめるパターン。しかしこう言うのもアレだけど、風子ちゃんはなんとなく需要あるんじゃないか…?俺はちょっとときめいたぞ。

バクマン。

ぼちぼち実在の人たちも相当数登場してきましたねー。突飛なもの・オリジナリティのあるものが必ずしも採用されるわけじゃないってのが奥深い。ある程度は『王道』も考慮しないといけないのかー。さすがはジャンプ。

アスクレピオス

ううむ。なんとなくワンパターンになってる気が…。基本的に「なんかしらの事件→神懸かり的手術→天才だこの人…→治療完了めでたしめでたし」、の流れで一話完結しちゃってるので、なんだか展開的に起伏が少ないんだよなぁ。医療モノと少年漫画って、やっぱ食い合わせが悪いのかな。

チャゲチャ

数合わせの驚異の強さに不覚にも笑った。
話も流れに乗りだして、ピヨッピーなんて先行き楽しみなラスボスも登場したってのに……
……八週打ち切りって、マジっすか…orz

*1:シックスを狙う視線のイメージが蛇のそれっぽかったことプラス、低温動物というところが笹塚さんを連想させるから