「たとえあなたが全身汚物にまみれようとも躊躇なく抱擁できるくらい」


全文下ネタなので格納。


いつもどおり巡回してたら、まさかのタッグにびっくらこいた記事。



日記/「ポリフォニカ白銀」読了&ウ○コをするラノベヒロイン  @ライトノベル名言図書館・別館さま
ラノベヒロインはウンコするか? @いつも感想中さま



大の大人が仕事中や朝っぱらから何やってんだい(笑)、と思ってしまったわけですが、ちょっと興味深いところも。
もやしさんは、キャラに対する幻想というか、いわゆるアイドル信仰的な見方で、話を展開しています。ななせは可愛いからしない、ミミコは雰囲気的に絶対する!みたいな。要するにそのキャラに、そのような神秘性があるかないか、という観点から物事を語っています。いやま、半分ネタだとは思いますが。
一方、ほぼさんは、それぞれのキャラの設定を分析して、あくまで論理的に話を進めています。ホロだったら、精霊だし麦を食べるだけで存在できるという特殊な存在だからしない、大河は人間でしかも大食漢だからする、みたいな。現実的な主観から物事を語っています。
同じテーマをまとめているのに、二人の考え方にこれほど違いがでるのは面白いなーと思いました。浪漫主義者、現実主義者というそれぞれの核の部分が浮き彫りになってるのかもしれないですね。
いや、いくらかっこよくまとめようとしても、うんこには変わりないんですけども(笑)。
ところで、自分はどちらに属するかと言えば、確実にほぼさん側だと思います。というのも、自分、昔から「アイドルはうんこしない」という定説が、不思議で仕方なかったんですよ。人間だから出るに決まってるじゃん、小も大も、って感じでした*1。これは自分にロマンティストの欠片もないことを暗に示しているのか、それとも単にアイドル好きになったりした経験がないからそういう考え方になったのか…。
みなさんはどうですか?自分のあこがれてる女の子、うんこしないって思います?
…昼間っから何書いてるんだろうな、俺は。

*1:無論、これは二次元ヒロインにおいても同義。セルティしないだろうけど、弥子も奈美もするに決まってます