週刊少年ジャンプ42号

魔人探偵脳噛ネウロ

謎の影ってお前かよ!!…と思ったらそうでもない様子。いったい海の主って…。またぶっ飛んだ人のお目見えなんだろうか。
箸休め回ですが、さりげに重要な話がやりとりされてるっぽいですし、注目どころです。

ワンピース

本当に離散してしまったよルフィたち…。一日中とばされ続けて、全員が再会するのはいつになるコトやら。
…まさかあまりに飛びすぎて、地球一周近くになっててみんな案外近くにいた、みたいなオチでは…。

チャゲチャ

お久しぶり!な澤井先生の新連載。やっぱりこの自画像が目次にあると落ち着くな〜。
短編「黒梟」に通じる、ヤンキーたちを主題にしたギャグマンガ。ノリが真説ボーボボのそれなので、中期のノリに比べてややとっつきにくいかなーというのが第一印象。でもまぁ、澤井先生のギャグマンガは、キャラに愛着が持てればこっちのものだと思うので、十週のうちにどれだけキャラ萌えを描けるかが勝負所かも。とにもかくにも、頑張ってほしい。

バクマン。

本筋に入った途端いきなりハード。これだけ背水の陣敷いても最終的には「運」も関わってくるのが非常にリアルだ…。
しかしサイコーたちの会話はいちいち毒舌だなぁ。大学の話もそうだけど、澤井さんの復帰直後に「ギャグだから絵柄が悪くてもギリいけた」とか…。大場さんたちは、ひょっとして狙ってやってるのか?

SKET DANCE

ヒメコ過去編。カラーのボッスンチックなヒメコにはいきなり驚かされました。
スイッチのときと違って今回のエピソードは、ボッスンやスケット団のそれとも直接つながりそうなので、期待です。

トリコ

なるほど、ここで小松の存在が生きてくるのか。しかし食い物の描写が本当に旨そうだな〜…。長い戦闘の後だと本当に格別。