週刊少年ジャンプ41号

魔人探偵脳噛ネウロ

萌えポイントが多すぎる箸休め回。具体的に言うならポニョヤコとか、制服じゃない笹塚とか、どう見てもカップルにしか見えない石垣と等々力とか。特に石垣たちは、口論が少なめなゆえに自然と二人で固まってるので、よりそんな風に見える。この二人はなんだかんだでくっつきそうな気がする。少なくとも、自分はそう希望する。
そして、今回のヒキは…なんだこれ…?謎につながるとも思えないんだけど…。

バクマン。

連載4回目。この時点でまだ肝心のマンガを描くに至っていないて、何げに凄いような…。
40で美人で若い、でも縦ロールは勘弁というサイコーの素直な批評に笑いました。
次回からようやく本格スタートのようですね。

ワンピース

ルフィ海賊団、ここに来てまさかの壊滅!
…とはいえ不死身の彼らのことですから、そのうち復活するとは思うんですが。それにしたって、まさか一味を壊滅させるという選択肢を持ってくるとは…恐るべし尾田栄一郎
…これからどう話を進めていくんだろう。

SKET DANCE

ポッキーガメラ囓りの三人が可愛すぎる。軽くミステリチックな話でしたけど、そこまでではなかったかな。
次回、過去話ヒメコ編かー…。ちょっと最終回フラグが立ってそうで怖い。いやまぁ、キャラ投票やるみたいだから、まだ余裕はあるかな。

ダブルアーツ

最終回に全俺涙目。
いや、確かに打ち切りフラグは立ってたけど!立ってたけどもう少し様子見してくれても良かったんじゃないかな!?ようやくストーリーに方向性が固まって、タイトルの所以も判明して…これからってときだったのに!…やっぱり、初速がついてないとジャンプじゃ生き残れないってことなんですかね…。連載3,4回目で表紙カラーに大増ページなんて新人に鞭打つようなことまでしたくせに!鬼畜すぎるわジャンプ編集部…。
…まーなんつーの?これくらいの連載回数で終わらせた方が、グダグダにならずにすんで、むしろ良かったのかもしれませんねえ*1
それはともかく、肝心の最終回ですが、打ち切りであるにもかかわらず、うまくお話を収束させようとしていることに、感心させられました。特に、エルーが自分の想いに気づいた後、キリが旅の本当の目的を述懐する流れなんかもう…!あー結局そういうことだったのねこの二人は、とニヤニヤさせられっぱなしでした。そして、この旅の行く末に、何が起こったのか想像させるシーンもいくつかあって、興味深かったです。エルーは直ったみたいだけど、キリはいったいどうなったんだろう?そして彼女がこの手記を書いている経緯は?などなど、いろんな妄想が止まりませんでした。
連載を追いかけ、そしてあっという間に追いついてしまった自分。寂しいのももちろんですが、それと同時に一安心しているのも事実です。軸となる謎はすべて回収されることなく終わってしまいましたが、彼らがそれぞれの想いに気づき、そして無事に旅を終えたらしいということがわかっただけでも満足。無闇な不満など言いますまい。
古見先生、連載大変お疲れ様でした。単行本、SQ読み切りともに、楽しみにしています。
……。
あーでもやっぱ、ジャンプ編集部ひd(ry

*1:モノは言いよう