映画「崖の上のポニョ」


ぽーにょぽーにょぽにょ さかなの子〜♪

…というわけで、観にいってきましたヨ。


大まかな印象は、何ていうんでしょう、長めの短編映画を見ている感じ?
細かい設定などは特にない、真に子供向けに特化されたアニメ映画。『千と千尋〜』以降の宮崎アニメにある不条理な展開も、そのまま継承されているのですが、絵本のような雰囲気も相まって、あんまり気にせず観れました。やや終わり方が唐突だったのが少し残念だったかなぁ。やっぱり2時間ぐらいは尺が欲しかったかも、と思いました。
フジモトの動きが、なんとなく『名探偵ホームズ』のそれっぽくて、少し懐かしい気持ちになりました。
あと、ポニョ人間ver.の可愛さが異常すぎました。ちっちゃな男の子・女の子同士の恋愛って何であんなに萌えるんだろう…。