びっしっそわーず。

本日、食卓に「ビシソワーズ」なるジャガイモの冷やしスープが並びました。
スープ自体を口にするのは初めてだったんですが…自分、この名前にめちゃめちゃ既視感…というか既『聴』感があるんですよ。
それも単に日本語発音な「ビシソワーズ」ではなく、妙にネイティヴなイントネーション利かせた「ビッシッソワーズ」という音声が、おもっくそ耳に残ってるんです。イントネーションを表記しようとするならば、



て感じ。
たぶん昔、何らかのアニメかドラマかで耳にしたと思うんですが…うう、全然思い出せない……。
家族にも訊いてみたところ、やはり全員がこの妙な「ビッシッソワーズ」に既『聴』感を持っていたんですが、夕食中ずっとかんかんがくがくの論争をしても、とうとう結論がでることはありませんでした。なんだっけ…一体何で耳にしたんだっけ…。
元ネタわかる人がいたら教えていただけると嬉しいです。

追記。

判明いたしました。なまえさん、わざわざありがとうございました!