週刊少年ジャンプ21号

魔人探偵脳噛ネウロ

ヤコと吾代が、自分たちと笹塚さんの扱いの差に文句言うのにちょいビックリ。自分の中では、奴隷扱いがすでにデフォルトになってるから、2人がそこを突っ込むなんて全然予想してなかったw
ネウロ行動不能な今、笹塚さんと吾代の犬猿タッグで、チー坊に対峙するのだろうか。
というか、ヤコ『笹塚さんにもドロップアウトしたんだから〜』って言ってたけど…吾代も、ネウロが魔界の生物だってこと知らないんじゃないっけ…。
吾代がさらっとホモ扱いされてるのが面白かったです。肉の雑誌に頬を赤らめてるヤコも可愛かった。

ワンピース

久々にまた胸くっそ悪い勢力が出てきたなぁ…。連載開始から10年、ワンピースの世界観も、かなり解体されてきましたね。
ルフィたちはここで一揉めするのか、それともとりあえずは魚人島に急ぐのか…。

ダブルアーツ

また唐突に世界観が説明されたことが気になった以外は、普通に楽しめました。キリの秘密は闘いの中とかで見せ場作りながら明かされると思ってたのに…けっこうあっさり解明されちゃいましたね…。まぁいいんだけどさ。
少年漫画で多用されがちな『絆があるから強くなる〜』うんたらかんたらな定番コピーを、あえて裏切らず踏襲し、更に具体的な能力として体現させているのが素晴らしい。王道を踏み外さず、かつ古さも感じさせず。お見事としか言いようが無いです。

SKET DANCE

あー小学生の頃、よく昔話改変して遊んでたなー*1。懐かしい。
カオスすぎて、立ち読みなのに不気味に声だしながら笑ってしまいました。最後のオチが少し弱かったかなぁ…伏線は回収してたけどさ。

*1:1人で。