「オレ殺したの誰だよ!」

現実そっくりのバーチャルな学園生活を体験できる、大人気オンラインゲーム「キャラねっと」。
その世界の中で学園生活を満喫していたごく普通の少年・池丸大王は、ある日突然何者かによって殺害=デリートされてしまう。現場は、ある種の「密室空間」。誰にも目撃されることなく、オンライン上で次々と殺人=デリートを繰り返す、正体不明の犯人。その動機、そしてトリックとは一体なんなのか?『探偵アイドル』を名乗る美少女キャラ・神宮べるが、事件の真相に迫る!
清涼院流水が送る、オンラインな学園本格ミステリ


『キャラねっと』としてまとまるまえに、先にソロでライトノベルとして発表されていた作品。
横書きで本文が書かれており、さらにイラストやデザインロゴもかなりふんだんに使用して、オンラインの物語であること鮮やかに演出しています。ストーリーについては、ほぼそのまんまなので改めて言及するのは省きますが、自分はこっちの体裁のほうが好きかもなぁ。合本してまとめるのではなく、なんとか『めいきゃっぴ』と『であいまちょ』もスニーカー文庫の方で出してほしかった。残念。
あと、古本屋で購入したために、キャラクターカードが封入されていなかったのが、また残念。