『デュラララ!!』 成田良悟

デュラララ!! (電撃文庫)

デュラララ!! (電撃文庫)

「人、ラブ!俺は人間が好きだ!愛してる!」

東京・池袋。
『転校してきた少年』は非日常に憧れていた。
『チンピラ』は今日も今日とて喧嘩上等だった。
『電波少女』はストーカー行為を繰り返していた。
『高校生』は愛に生きていた。
『姉』は弟を溺愛していた。
『情報屋』は趣味に生きていた。
『闇医者』は“彼女”を心から愛していた。
そして……『首なしライダー』は己の首を求め、街をさまよっていた。
池袋に集う、キレたヤツら。そんな彼らはマトモじゃない。だけど……恋だってするのだ。
これは、そんなイカレタ人間たちが繰り広げる、痛快なほど歪んだ愛の物語。


成田他作品に挑むぜキャンペーン第3弾。首なし××××の池袋ラブロマンスシリーズでございます*1
えらい面白かった!☆4つにすべきか少し迷いましたが、楽しませてくれたので☆5つ!
首なし××××というのが、キャラクタ造形的にとても前衛的なヤツで、いくらなんでもコイツにはちょっと感情移入できんかもしらん…と思っていたんですが、いや、最後にはメチャクチャこいつのこと好きになってました。終章のラストシーンとかシュールな光景なのに、涙腺潤みまくりました*2。清々しい読後感で、一冊の物語としての完成度もかなり高かったです。オススメ!

追記

あと、タイトルを口に出して言おうとすると、どうしても「デュララララ!!」と『ラ』を1つ多く発音してしまいます。そのほうが語感がいいんですよねー。どうでもいいけど。

*1:ネタバレになりそうなので伏せ字にしときました

*2:で、またヤスダスズヒト氏のイラストがいい味出してるんだ