勝手に、京都『パーフェクト・ワールド』ツアー その1

京都どーもに参戦するため、京都に行ってきたんですが、せっかくなので『パーフェクト・ワールド』で紹介されていた色んな場所を訪ねまくりました。帰ってくる頃には足がしびしびしてました。

京都タワー

"Wow! What a grate view!"
(=わあ!最高の景色だね!)


レイが思わず歓声をあげている。なにかから解き放たれたかのような、清々しいほど爽快なレイの笑顔だった。
―Book.1

ライトアップされたタワーは予想以上に美しかったです。あと、エレベータのアナウンスが完璧に舞妓はんな京言葉で、少し面食らいました。
一見そんなに高そうには見えないんですが、予想以上に京都の景色を一望できました。任天堂も見えてテンションがあがりました。



エースが初めて『変身』した場所。ちょっと感動。ちゃんと車イス用のエスカレータもあります。


三十三間堂

レイにつられて横を見て、ぼくは息を呑んだ。
過去に何度か見ているけれど……この眺めは圧巻だ!
金色の千手観音が、蝋燭の炎の中、無数に浮かび上がった。
10段ある階段状の須弥壇(しゅみだん)に、はるか視界の彼方まで並んでいる。
―Book.3

京都で観光した場所の中でも一番衝撃を受けました。残念ながら境内は撮影禁止なので*1、お見せできるのは外観だけなんです…。生きている間に一度は行ってみることをオススメします。思わず仏の道に目覚めそうでしたもん。たぶん週一で行っても飽きない。
しかしめちゃめちゃ凄いのに、なんで金閣や清水に比べ格段に知名度が低いのかわかりません。サイン会で御大も「なんででしょうねぇ」と首を傾げていましたです。


清水寺


「ぼくは運命を信じない。認めない!」
―Book.2

ライトアップされたところも綺麗だったんですが、ケータイの電池が切れてしまい、撮影できませんでした。
楽しみにしてた『胎内めぐり』は既に時間を締め切られていて体験できず。色々悔しかった。また必ず行きたい。



清水寺からの夕陽。超綺麗。

今年の漢字。『偽』んなな年。

境内のお店でいただいたきつねそば。割とうまかった。

*1:外国人のツアー客は、注意書きが見えないのかバシャバシャ撮ってましたが