週刊少年ジャンプ2号

魔人探偵脳噛ネウロ

先週までの展開ではDRがとても強そうに見えましたが、今回で一気に小物っぽくなった気が。ま、自分から「先兵」といってるわけですし、こんなもんでしょう*1
やけに「ダニが」を連発していましたが、ネウロのそれとは全然格というか、重みが違いますね。人を罵倒する言葉は、やはりネウロが言い放ったほうがしっくりきます。
最後の微笑みは怒りがにじみ出てて迫力がすごい。そして見開き―!「カッコイイ」以外の感想が思いつきませんでした*2
しかし、ここで魔力を大量消費しているので、ここまでの展開はシックスの読み通りと言ったところでしょう。DR撃破後のことが心配です。

ワンピース

オーズを撃破しても、やっぱりモリアは一筋縄じゃいかなかった。パワーアップというのも安直ですが、それゆえ単純に燃える展開です。
しかし、これでモリアを倒せば影は帰っていくでしょうから、説得する手間ははぶけたといったところでしょう。
兎にも角にも、わずかな時間でどうやってモリアを撃破するか。意識がブレてるっぽいところが隙でしょうか。

サイレン

ちょっとLOSTを思い出しました。先週と比べるとざっくり面白くなかったですが、キャラ紹介と話の本筋への繋ぎをかねている回のようなので、仕方ないと思います。本格的に話が動き出すのは来週からのようなので期待したいです。

*1:ヒドイ

*2:「手が羽」もいいですけど「背中から羽」はすばらしすぎますね