魔人探偵脳噛ネウロ 第7話 箱【はこ】

X登場の第7話。
今回は言いたいことが色々あるぞー。


・ああ、やっぱり30分で収めてしまったか(泣)。
・Xの正体、おばあちゃんじゃなくて、刑事さんかよ!?…原作ファンを驚かせるための案なのかもしれないけど……新規の人には陳腐すぎて物足りないんじゃないかなぁ。証拠を残さない=刑事だから証拠を隠滅できる、ってあまりといえばあんまりな…。死さえも簡単に操れるという事実が、初登場の彼のインパクトを強めてたのに。
・堀口くんのトリックも陳腐だー(悲)。いやね、確かに原作の彼のトリックもお粗末だったけどさ…。画像を差し替えておいたって…。普通の高校生にそんなことができて、それで警察騙されるなんて、この世界の日本ダメすぎだろ。…いや、実際に騙されたのは石垣だけだから、彼がダメなだけなのかもしれないけど…。
・んで、堀口くんも豹変するのね。コピーキャット=猫か。豹変もできない小物っぽさが彼の持ち味だと思ってたのに。アニメのネウロは一回につき必ず豹変犯人を出さないといけないという暗黙の了解でもあるのだろうか。
・ヤコの顔射もどきシーンはやっぱりムリだったか。
ネウロの発言がセクハラすぎるw原作でもさすがにこんなことは言わんぞ。もっとこうさ、あからさまにハレンチな言葉じゃなくて…原作みたいに遠まわしにエロい言葉責めができないのか!?
・アイが登場していないのが気にかかる。そういえばキャストも発表されてないよな。アニメ版にはいないのかな。
・ヤコに変身したXが事務所を訪れるところがバッサリ削られていた。あのシーンが好きなのに。これからの放送で挿入されることを期待。
と、悪口ばっかりな感想ですが、これも愛ゆえに、ということで…。どんなに好意的に観ようとしても今回の話は原作と比べてかなり堕ちてたなぁ、というのが率直な感想なのです。唯一面白かったのは石垣がコンビニのガチャガチャに興じているシーンかなぁ。普段着のセンスも限りなく悪いところがまたw Xの会話のときに流れていたBGMも幻想的で良かったですね。
次回はまたオリジナルかな。夢【みらい】。実はオリジナル話はまだ見たことない。サブタイトルはいいけどな。どうなるやら。