2009年読んだ本まとめ。

格納。
2009年の読書メーター
読んだ本の数:217冊
読んだページ数:27691ページ

レイトン教授とさまよえる城 (GAGAGA)レイトン教授とさまよえる城 (GAGAGA)
素晴らしい原作再現度!ノベライズの中途半端さが嫌いな人ほど読んで欲しい一冊。小さい頃に戻ったようにワクワクしてしまいましたw
読了日:01月02日 著者:柳原 慧
とでんか (1)とでんか (1)
割と都市伝説系作品好きなので手に取ってみた。だるま男の探偵というキャラが最高にイカしてると思います
読了日:01月04日 著者:樹生 ナト
バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
装丁も気合い入ってる、単行本化。この時点ですでに傑作ですなぁ
読了日:01月05日 著者:大場 つぐみ
SKET DANCE 6 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 6 (ジャンプコミックス)
JCで、推薦オビってあんまりないから、純粋にビックリした。相変わらずバラエティ豊富な取り揃えで読んでいて飽きませんなぁ
読了日:01月05日 著者:篠原 健太
ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)
自然に百合っぽいのがとても良いです。続刊も余裕ができしだい、読み
読了日:01月09日 著者:蒼樹 うめ
GA-芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)GA-芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)
アニメ化おめ!というわけで読んでなかった続刊購入。うー安定して面白いです。新キャラの方々がちょっとインパクトに欠ける…かな?
読了日:01月09日 著者:きゆづき さとこ
絶対×浪漫 (IDコミックス 百合姫コミックス)絶対×浪漫 (IDコミックス 百合姫コミックス)
私的百合姫強化月間その1。下唇が気になる…
読了日:01月09日 著者:むっちりむうにい
ことのはの巫女とことだまの魔女と (IDコミックス 百合姫コミックス)ことのはの巫女とことだまの魔女と (IDコミックス 百合姫コミックス)
私的百合姫強化月間その2。良い感じにラブラブでした。ごちそうさまです
読了日:01月09日 著者:藤枝 雅
シュガーはお年頃 2 (ヤングキングコミックス)シュガーはお年頃 2 (ヤングキングコミックス)
この人にしか書けない青春。なんとなく自分を俯瞰しがちなのが良いです
読了日:01月09日 著者:二宮 ひかる
バッカーノ!1931 臨時急行編―Another Junk Railroad (電撃文庫)バッカーノ!1931 臨時急行編―Another Junk Railroad (電撃文庫)
特典小説、ゲーム、漫画、あらゆる「1931」のターミナルになる興味深い一冊。2002まで読破してから読むのがオススメ!
読了日:01月11日 著者:成田 良悟
エンマ 1 (ライバルコミックス)エンマ 1 (ライバルコミックス)
間違っているけれど責められない、哀しい人たちを描いていく一話完結方式の作品。閻魔王の諭しも、エンマの疑問も、どうしようもなく正しいのが本当に切ない
読了日:01月11日 著者:土屋 計
エンマ 2 (ライバルコミックス)エンマ 2 (ライバルコミックス)
一巻から続けて読み。低年齢向け(?)作品としては考えられないクオリティ。オマケ漫画も良い意味で本編とギャップがあって、楽しいです
読了日:01月11日 著者:土屋 計
ヘレンesp 1 (少年チャンピオン・コミックス)ヘレンesp 1 (少年チャンピオン・コミックス)
薄っぺらな感動モノと見せかけて、実は幾重にも重なった層がある気がする、そんな不思議な雰囲気の作品。人間をモノのようにいじくり倒す『フランケン・ふらん』と、人間ではないモノの想いを静かに紡ぐ『ヘレンesp』。お互いが鏡写しになっているようで、実に興味深かったです。
読了日:01月11日 著者:木々津 克久
四方世界の王 1 総体という名の60(シュシュ) (講談社BOX) (講談社BOX)四方世界の王 1 総体という名の60(シュシュ) (講談社BOX) (講談社BOX)
理論さえ理解すれば、すっごく魅力的な世界観。最初からやる気満々なナムルと、欠片の素直っぷりに当惑気味なシャズの凸凹コンビが見ていて微笑ましいです。
読了日:01月12日 著者:定金 伸治
電波女と青春男 (電撃文庫)電波女と青春男 (電撃文庫)
狂ってない世界で狂ってない人が堂々闊歩。それでも普通の話にならない、さすがの入間節。自転車搭載状態のイラストがないのが残念すぎる
読了日:01月14日 著者:入間 人間
とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)
初めから終わりまでによによしっぱなしでした。本編が煮え切らない奴らばかりなだけに、存分に楽しませていただきましたですw
読了日:01月16日 著者:竹宮 ゆゆこ
とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)
アホなりにちゃんと考えてる春田に思わず胸が熱くなりました。青春とは明らかに違う、ゆりちゃんのドツボ話も素晴らしい。つくづく思うけど、竹宮さんは一般文芸に進出しても良いモノ書きそうだよなー
読了日:01月18日 著者:竹宮 ゆゆこ
星の王子さま (新潮文庫)星の王子さま (新潮文庫)
この本に全てが込められている。そう思いました
読了日:01月18日 著者:サン=テグジュペリ
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
人間の感情をガジェットにしてしまう、ミステリっぽい作風は相変わらず面白し。けれど以前より、キャラクタに暖かみが出てきたように感じました。何はともあれ、おかえりなさい、御影瑛路
読了日:01月18日 著者:御影 瑛路
ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)ばけらの!2 (GA文庫 す 2-2)
あらすじも何もなかったのでいきなり感があったけど、安定してますね。設定ありきの小説ですが、ところどころ垣間見える丁寧な描写が好印象で、飽きません
読了日:01月19日 著者:杉井 光
竹画集 刀語絵巻 通常版 (講談社BOXピース)竹画集 刀語絵巻 通常版 (講談社BOXピース)
てっきり白黒挿絵もフルカラーになってるもんだと思ってたのでそこは少々残念でしたが、書き下ろし掌編、ラフスケッチ、竹さんのコメントなどが散りばめられていて、買って損なしな一品でした。変体刀所有者集合図、真庭忍軍集合図が中でも素晴らしい!
読了日:01月22日 著者:
ストロベリーシェイクSWEET (2) (IDコミックス 百合姫コミックス)ストロベリーシェイクSWEET (2) (IDコミックス 百合姫コミックス)
いつの間にか立場が逆転した悶々の掛け合い、告白後の溢れ出し、最終話のタンカ切り、そして書き下ろしの正座…すべてが最高すぎでした。終始にやにやしっぱなし。待ってて良かった。ごちそうさまでした。
読了日:01月22日 著者:林家 志弦
百舌谷さん逆上する 2 (2) (アフタヌーンKC)百舌谷さん逆上する 2 (2) (アフタヌーンKC)
進めば進むほど加速していくギャグも勿論楽しいのですが、次第に複雑になっていく百舌谷さんの思惑がとにかく危なっかしくて、どう転ぶかわからないストーリーも非常に魅力的。さすがにカバー裏であれだけの量の本(歪)をアシスタントに勧めるだけはある!3巻はまだれすか。
読了日:01月26日 著者:篠房 六郎
とらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)とらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)
特典目当ての購入でしたが、本編もなかなか。電柱蹴り倒しのシーンは構図もダイナミックで素晴らしかったです。特典に関しては、おかゆさんの小説が印象的。頭空っぽにして書きました感がすごいw
読了日:01月28日 著者:絶叫,竹宮ゆゆこ
魔人探偵脳噛ネウロ 20 (ジャンプコミックス)魔人探偵脳噛ネウロ 20 (ジャンプコミックス)
ジャンプでも追っかけてるから内容は知っているのですが、やっぱ葛西はかっこいいなぁ。ジェニュインさんの年齢に素直に驚きました。あとサイコロを口にくわえてるヤコに、妙なエロスを感じました。
読了日:02月07日 著者:松井 優征
幻覚ピカソ 1 (ジャンプコミックス)幻覚ピカソ 1 (ジャンプコミックス)
雑誌掲載時に既読。ですが、改めて単行本でまとめて読むと、迫力が段違いでした。脳汁出るほど面白かったです。扱うネタが、ことごとくジャンプっぽくないのも素敵。
読了日:02月07日 著者:古屋 兎丸
放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)
噂に違わぬエロさでした。ラスト二話なんか、まさに絶頂って感じ。絵柄もちょっと粗いかんじなんだけど、それがまた良いのだなぁ…。4コマ漫画の新しい方向性かもですね。面白かった!
読了日:02月09日 著者:黒咲 練導
四方世界の王〈2〉あるいは50(ハンシュ)を占める長子 (講談社BOX)四方世界の王〈2〉あるいは50(ハンシュ)を占める長子 (講談社BOX)
嵐の前の静けさとも取れる第二巻。しかし、後に敵対することになるであろうキャラクタが次々紹介されるので、気が抜けません。そのせいで、主人公二人はやや影が薄めでしたが、続く三巻で活躍してくれることを期待。しかし、地名やら人名やらがこんがらがりまくり…w 自分のオツムの弱さを思い知りましたw
読了日:02月09日 著者:定金 伸治
青酸クリームソーダ〈鏡家サーガ〉入門編 (講談社ノベルス)青酸クリームソーダ〈鏡家サーガ〉入門編 (講談社ノベルス)
やや小粒な印象が拭えなくもないですが、やっぱ鏡家サーガ面白れーと改めて感じました。とりあえずユヤタン未読の若人の皆さんは、この入門編で軽く人生狂わされるといいと思います
読了日:02月11日 著者:佐藤 友哉
つぼみ VOL.1 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)つぼみ VOL.1 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)
ガチからほんのりから、ラブラブから切ない系から、いろんな百合が詰まったアンソロジー。個人的には、保健室と靴の話が好き。次巻では、玄鉄さんと裏次郎さんが楽しみすぎる。
読了日:02月14日 著者:
こどものじかん 4 (アクションコミックス)こどものじかん 4 (アクションコミックス)
そういえば読んでなかったので読み。もはやラブコメとか言ってる場合ではない。レイジの静かな『黒』さにぞっとしたり。
読了日:02月15日 著者:私屋 カヲル
こどものじかん 5 (アクションコミックス)こどものじかん 5 (アクションコミックス)
続けて読み。なんというか、全員が救われることはないんだろうな、と思う。誰も救われないかも、とさえ思う。
読了日:02月15日 著者:私屋 カヲル
キノの旅〈12〉キノの旅〈12〉
一年周期で読みたくなる、後味悪い話が今回もいっぱい。「賭の話」はオチが途中でわかってたけど、やっぱ面白かったw 新キャラのこれからの活躍も楽しみです
読了日:02月19日 著者:時雨沢 恵一
賭博覇王伝零 7 (KCデラックス)賭博覇王伝零 7 (KCデラックス)
髪型の問題はちょっとネタっぽく見えてしまいますが、あの歪んだ優越感はなんとなく感じるものがあります。というか、敵が表紙に登場したのは初めてですね。なんかこの小太郎はかっちょいいなぁ。
読了日:02月20日 著者:福本 伸行
DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)
大浦さん可愛いよ大浦さん。ネタがないネタがないと言いつつも、相変わらず話の転がしっぷりは見事で、飽きさせません。文化庁メディア芸術祭の下りは不覚にも爆笑してしまったw
読了日:02月20日 著者:久米田 康治
Story Seller (新潮文庫)Story Seller (新潮文庫)
ユヤタン目的でしたが、どの作品も相応の完成度で、外れな作品がないのが好感触でした。有川さんの短篇は沁みる…。
読了日:02月21日 著者:
ぼくらの先生!ぼくらの先生!
はやみねさん久々のシリーズ外作品。元先生だからこその、優しい眼差しのある話だと思いました。エピローグにもグっときた。さっくりと読めるので、はやみねビギナーにもオススメです
読了日:02月21日 著者:はやみね かおる
吐田君に言わせるとこの世界は吐田君に言わせるとこの世界は
雑誌掲載時に既読。でも、何度読んでも名作。ひらきこもりから更に一歩進んだ、渡辺さんの現在の心情が露わになっていると思いました。
読了日:02月24日 著者:渡辺 浩弐
フランケン・ふらん 3 (チャンピオンREDコミックス)フランケン・ふらん 3 (チャンピオンREDコミックス)
今回も、全てが皮肉でグロくて実験で面白い。性欲と怪獣の話が印象的でした。大躍進されてるアドレアさんも素敵ですが、自分的にはヴェロニカの可愛さがヤバかったです。
読了日:02月25日 著者:木々津 克久
文化部をいくつか (ヤングジャンプコミックス)文化部をいくつか (ヤングジャンプコミックス)
第一話試し読みで見事に釣られましたw なるほど、確かに道満さんの作風に似てるかも。でもちょっと自分の好みから外れてる…あまり楽しめませんでした。あ、でも最終回はサイコーに面白かったです。打ち切りに一矢報いる見事な爪痕。あっぱれな幕切れでした。※追記 読み返していたんですが…思わぬスルメ本かもしれない…。
読了日:02月25日 著者:F4U
天才柳沢教授の生活 27 (モーニングKC)天才柳沢教授の生活 27 (モーニングKC)
『ふたり』が神懸かりすぎて胸が熱くなりました。
読了日:02月25日 著者:山下 和美
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)
自分の周囲にも、若くして地獄にハマりこんでいる奴が山のようにいるので、ハードな内容とは言えど、今の時代には早くから必要な知恵なのかも、と思いました。多くの人に読んで欲しい名作
読了日:02月26日 著者:西原理恵子
spica (講談社BOX)spica (講談社BOX)
自分は、最終的には水井より遙香の方に感情移入してたかも。もっと単純に考えられればいいのになぁ…。恋愛に限らず色々と。痛々しく素晴らしい傑作でした。
読了日:02月27日 著者:泉 和良
PLUTO 7 (ビッグコミックス)PLUTO 7 (ビッグコミックス)
いよいよ次で終わりかー…。正直な話、事情を5割くらいしか飲み込めてないので、また初めから読み直さないとw
読了日:03月02日 著者:浦沢 直樹
東京ヴァンパイア・ファイナンス (電撃文庫)東京ヴァンパイア・ファイナンス (電撃文庫)
途中まではほんとに面白かったのですが、ラストがちょっと中途半端だったかなぁ…。次回作に期待したいです
読了日:03月03日 著者:真藤 順丈
オルフェの方舟―ブギーポップ・イントレランス (電撃文庫)オルフェの方舟―ブギーポップ・イントレランス (電撃文庫)
かなり久方ぶりにシリーズを読みましたが、キャラクタや設定をだいぶ忘れていて、少し苦労しました。でもやっぱ面白いです。中学の頃、わけもわからず一心不乱になって読んでたのも頷けます
読了日:03月04日 著者:上遠野 浩平
とらドラ10! (10) (電撃文庫)とらドラ10! (10) (電撃文庫)
良かった。嬉しい。幸せ。頭の中には、現在進行形で、色んなものが渦巻いているのですが、集約してしまえば、この三言につきます。完全燃焼、竹宮ゆゆこ
読了日:03月07日 著者:竹宮 ゆゆこ
SKET DANCE 7 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 7 (ジャンプコミックス)
全力で王道なんだけどボッスンやっぱかっこいい!ラストのあーちゃん再登場は賛否が分かれるところかも。ちなみに自分は蛇足に感じた側でした
読了日:03月08日 著者:篠原 健太
バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)バクマン。 (2) (ジャンプ・コミックス)
一気に追いかけると熱量がやはり凄い。死んだ川口たろうがガモウさんで、サイコー・シュージンが小畑・大場コンビで…という考察を見かけたのですが、なるほど納得です
読了日:03月08日 著者:大場 つぐみ,小畑 健
よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))
つくつくぼーしの話が好き。とーちゃんはほんと、良いお父さんだなー
読了日:03月10日 著者:あずま きよひこ
よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))
ダンボー登場の巻。まったりなのに、読んでるとなんかすげー感動する不思議w
読了日:03月10日 著者:あずま きよひこ
残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO (講談社ノベルス カO- 5)残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO (講談社ノベルス カO- 5)
これまでのシリーズ既刊とは、少々趣が異なる印象。やはり、20年熟成されてきただけあって、その間ずっと蓄積されてきた、得体の知れない何かがあるように感じました
読了日:03月11日 著者:上遠野 浩平
ベントラーベントラー 1 (アフタヌーンKC)ベントラーベントラー 1 (アフタヌーンKC)
こ・れ・は面白かった!どこまでもお役所仕事・事なかれ精神なのが素晴らしいですw ファックスモドキの話がお気に入り
読了日:03月14日 著者:野村 亮馬
学園天国パラドキシア (4) (IDコミックス REXコミックス)学園天国パラドキシア (4) (IDコミックス REXコミックス)
相変わらず飛ばしてて何度も爆笑。ただ、ラブギャグ成分が少なめだったのが不満と言えば不満だったかも。そしてメリーさんは可愛いなぁ。
読了日:03月14日 著者:美川 べるの
よつばと! (6)よつばと! (6)
夏の終わり。「はいたつ」の話はとーちゃんらしさが出てて好き。そして虎子さんはかっこいい
読了日:03月15日 著者:あずま きよひこ
よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
何かと天然なしまうー登場回。牧場の話はみんな楽しそうで良かったなー
読了日:03月15日 著者:あずま きよひこ
よつばと! 8 (電撃コミックス)よつばと! 8 (電撃コミックス)
秋も本格化。どんぐりの話で、ふと「なんでとーちゃんはよつばを育てることにしたんだろう」という疑問が脈絡なく沸いてきて自分で焦りました。いつか描かれるのか描かれないのか、でも描く必要もない気がする、そんな感じ
読了日:03月15日 著者:あずま きよひこ
ゲッターロボ (1) (Action comics―ゲッターロボ・サーガ)ゲッターロボ (1) (Action comics―ゲッターロボ・サーガ)
アニメも見たことのない世代ですが、最近『真』を見る機会があったので。書き下ろし部分の絵柄の進化に驚嘆しました。すげぇなぁ…
読了日:03月16日 著者:永井 豪,石川 賢
クリスマス・テロル―invisible×inventor (講談社文庫 さ 87-4)クリスマス・テロル―invisible×inventor (講談社文庫 さ 87-4)
ユヤタン自らによる解説つき!中学の頃、ノベルスで読んだとき本気で泣いたなぁ…。次の日、図書館に返却しに行ったら、『鏡姉妹の飛ぶ教室』が普通にあって、開いた口がふさがらなかったのも良い思い出(読了当時、出版からすでに三年が経過していました)
読了日:03月16日 著者:佐藤 友哉
四方世界の王3 40(エルバ)の智は水のごとく流れる (講談社BOX)四方世界の王3 40(エルバ)の智は水のごとく流れる (講談社BOX)
けしからん娘が登場したり、ナムルの性質が明らかになったり、イバルピエルの奇がべらぼうに面白かったり、とそんなことはどうでもよくて、ラストのシャズこそが本書のすべてだと思いました。可愛いよシャズ可愛いよ
読了日:03月18日 著者:定金 伸治
One piece (巻44)One piece (巻44)
一月にいっぺん、床屋でワンピースを読むキャンペーン。さよならメリー号…
読了日:03月19日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE 巻45 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻45 (ジャンプコミックス)
噂の覇気が表立って出てくるのがこの辺りから。黒髭のヤミヤミとは、また性質が別なんだろうか?
読了日:03月19日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE 巻46 (46) (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻46 (46) (ジャンプコミックス)
死んで骨だけ!ブルック登場回。こいつ好きすぎるんだ。このときはまだ「スカルジョーク!」を連呼してないのね
読了日:03月19日 著者:尾田 栄一郎
デュラララ!!×5 (電撃文庫)デュラララ!!×5 (電撃文庫)
新キャラどかどか参入で、またしても騒動が起きつつある前半戦。それはともかく、終盤の静雄の絵を見て「あ、終わった」と素で呟いてしまいましたw ヤスダさん良い仕事するわ〜…
読了日:03月24日 著者:成田 良悟
卒業~開かずの教室を開けるとき~ 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社青い鳥文庫 174-23)卒業~開かずの教室を開けるとき~ 名探偵夢水清志郎事件ノート (講談社青い鳥文庫 174-23)
遂に完結…。思えば「そして五人がいなくなる」を読んで、はやみね制覇→「そして五人がいなくなる」漫画版→ファウスト西尾維新佐藤友哉清涼院流水etc...の流れで、今の自分の活字中毒人生が決まっちゃったんですよねぇ…。自分の形成に関わるターニング・ポイントなシリーズだっただけに、完結、寂しくて仕方ありません。
読了日:03月27日 著者:はやみね かおる
聖☆おにいさん 3 (モーニングKC)聖☆おにいさん 3 (モーニングKC)
ペトロンさんは、ケータイ越しと言わず、いつかちゃんと登場してブッダをドン引きさせてほしいなと思いましたw しかしマーラさん…書き下ろしまで…(泣)
読了日:03月27日 著者:中村 光
神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)
これは面白い!完全ゲーム主義の理詰め攻略が見てて楽しいです。主人公が、リアルの女の子にがっついてないから、変に熱気がこもってないのかな。爽やかな読後感でした
読了日:03月28日 著者:若木 民喜
神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス)
続けて読み。すべて桂木の予想通りに攻略は完遂されるのですが、彼も彼で全力で体を張ってるのにメチャ好感が持てます。今のところ全ケースコンプリートだけど、いつか失敗したりしても面白いかも知れない
読了日:03月28日 著者:若木 民喜
神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス)
ちょっと趣向を変えた悪魔っ娘の話が印象的。明かされたセカイ設定が、この後どう動いていくのか…ところで、そろそろドクロウ室長成分が足りないぜ…再登場しないかなぁ
読了日:03月28日 著者:若木 民喜
新興宗教オモイデ教 (角川文庫)新興宗教オモイデ教 (角川文庫)
面白すぎる!グロくて狂ってて、でも青春っていうのが、自分のツボにバシバシ来ます。中学の頃これ読んでたら、ひょっとしたら本の虫じゃなくて、アングラロックバンドファンとしての人生を送ってたかもなぁ…
読了日:03月28日 著者:大槻 ケンヂ
涼宮ハルヒの競演  ハルヒコミックアンソロジー (角川コミックス・エース 116-2)涼宮ハルヒの競演 ハルヒコミックアンソロジー (角川コミックス・エース 116-2)
道満さんがいつも通りの道満節で、背筋ゾクっ。ギャグ系統もシリアス系統も、総じて割と面白い良アンソロだったと思います。つーか、くぼたさんのハルヒひどいな!w もうちょっとマシに描けるだろうに…面白いからいいけどw
読了日:03月28日 著者:谷川 流
らき☆すたコミックアラカルト~はっぴーストライク! (角川コミックス)らき☆すたコミックアラカルト~はっぴーストライク! (角川コミックス)
どんだけす笑いましたw
読了日:03月30日 著者:
らき ☆ すたコミックアラカルト ~ブリリアント☆すたー~ (角川コミックス)らき ☆ すたコミックアラカルト ~ブリリアント☆すたー~ (角川コミックス)
俺と海さんの魅力にやられましたw
読了日:03月30日 著者:
らき ☆ すた ポケットとらべら~ず (角川コミックス)らき ☆ すた ポケットとらべら~ず (角川コミックス)
良くも悪くもスピンオフ、かなぁ
読了日:03月30日 著者:美水 かがみ,あかりりゅりゅ羽
ネットゴーストPIPOPA (2) (ケロケロエースコミックス)ネットゴーストPIPOPA (2) (ケロケロエースコミックス)
超速で終わった…(泣)でも小波さんのオリジナル新連載始まったから良し!
読了日:03月30日 著者:鈴木 小波
らき☆すたコミックアラカルト~ラッキーたーん (角川コミックス)らき☆すたコミックアラカルト~ラッキーたーん (角川コミックス)
良くも悪くもアンソロジーだなー
読了日:03月31日 著者:
月光条例 4 (少年サンデーコミックス)月光条例 4 (少年サンデーコミックス)
シンデレラ編良い終わり方だったなー。女子の悩みは女子が一番わかってるってことで。短篇の中ではピノキオの狂い方が気に入ってます
読了日:04月02日 著者:藤田 和日郎
ココナッツピリオド 2 (ビッグコミックス)ココナッツピリオド 2 (ビッグコミックス)
地球を冷やすための戦いですが、石油会社の陰謀とも直接対決していて、盛り上がってきています。自分たちと直接繋がっているテーマなので、あちこちで不安になって仕方ないんですが、普通に面白い展開。貪るように読みました
読了日:04月11日 著者:山田 玲司
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
途中退場したキャラクタたちも復活し、全面対決に向けて加速していっています。これが面白くなくて何が面白い!盛り上がってきたぜ!
読了日:04月11日 著者:荒川 弘
リコーダーとランドセル 1巻 (バンブー・コミックス)リコーダーとランドセル 1巻 (バンブー・コミックス)
でかい小五と、ちっさい高二。凸凹姉弟のちぐはくな日常を綴った四コマ漫画。単純な設定なんだけど、なにをやってもシュールになって、かなり面白い。しかし、あつしがいつまでたっても不審者扱いなのが不憫すぎるw
読了日:04月12日 著者:東屋めめ
ツンな彼女がデレるまで (マンサンコミックス) (マンサンコミックス)ツンな彼女がデレるまで (マンサンコミックス) (マンサンコミックス)
恋愛と性交を萌えの観点から観察するという、キワモノクラブ・セイケンの毒牙にかかった男女の物語。エロマンガなんだけど、「萌え」を好き、嫌い、無関心、すべてにまたがる四つ目の感情とするなど、独自の視点で科学していて、ふむふむと面白いです。変ゼミに近いモノがあるかも?絵柄は好みが分かれるところかな
読了日:04月12日 著者:西野 映一
四方世界の王 4―古代オリエント幻想創世記 (4) (講談社BOX)四方世界の王 4―古代オリエント幻想創世記 (4) (講談社BOX)
巻を重ねるごとに、確実にデレを出してきてるシャズが可愛すぎ。そしてイシュメ=ダガンの決意に惚れました。割と大ピンチだけど、どうなるだろうか
読了日:04月12日 著者:定金 伸治
けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
アニメからポロロッカ。四コマだから当たり前だけどテンポが速くて、アニメは一回にかなりじっくり時間をかけているのがわかります。アレやソレがどう脚色されるか、今から楽しみです
読了日:04月12日 著者:かきふらい
けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)
梓加入時点から、各キャラが段々変態化しているような…。けしからん。アニメが待ち遠しいではないか
読了日:04月12日 著者:かきふらい
電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 05月号 [雑誌]電撃文庫MAGAZINE (マガジン) 2009年 05月号 [雑誌]
付録のコラボレーションがめっちゃ豪華。ぶっちゃけ、それ目当てに購入したのですが。詳しい感想はブログでやりました〜
読了日:04月17日 著者:
神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)
普通の娘が難敵になる、というのはなるほど意外で面白い。しかし巻末オマケのSONOGOシリーズは、4で必ずニヤニヤさせられるから困る。いや、別に困りはしない。
読了日:04月20日 著者:若木 民喜
賭博覇王伝零 8 (KCデラックス)賭博覇王伝零 8 (KCデラックス)
ザ・アンカーの決着は、誰もが思うことだと思うけど、あれ以上動かない設計だったらアウトだったよな…。リング探しは簡潔かつ圧倒的な終わり方で良かった。しかし在全は普通にむかつく
読了日:04月20日 著者:福本 伸行
My妹―小悪魔なAカップ (美少女文庫)My妹―小悪魔なAカップ (美少女文庫)
わかつきさんの新刊ってことで買ったんだけど、まさか女装百合もあるなんて…至福の極み。お兄さんの女装後の絵がもっと欲しかったデス
読了日:04月23日 著者:わかつき ひかる
百合姫Wildrose (3) (IDコミックス 百合姫コミックス)百合姫Wildrose (3) (IDコミックス 百合姫コミックス)
前々から継続掲載の作家さんも、続きの話じゃなくて新作なんですねー。温室の話が好きだったので残念
読了日:04月24日 著者:
変ゼミ 2 (2) (モーニングKC)変ゼミ 2 (2) (モーニングKC)
雑誌掲載時に既読。頭から尻尾まで、どこまでも変態の詰め合わせ。この巻ではやっぱり水越さん主役の回がピカイチかなー。
読了日:04月25日 著者:TAGRO