『このライトノベルがすごい!2009』投票


もやしさんやうららさんに触発され、自分もギリギリで投票してみました。

シリーズ

1位/とらドラ!
2位/バッカーノ!
3位/化物語シリーズ
4位/“文学少女”シリーズ
5位/ダブルブリッド


次点、『くうそうノンフィク日和』『AURA〜魔竜院光牙最後の戦い〜』『ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート』『ベン・トー』『ふたかた』…

やっぱり投票しようとなると、どうしても新規作品よりある程度巻を重ねているモノを優先してしまいますね…。平和さんみたいに、新規枠も作ってくれたらいいのに。

好きな女性キャラ

1位/セルティ・ストゥルルソン(デュラララ!!
2位/八九寺真宵化物語シリーズ)
3位/逢坂大河とらドラ!

上位を望めないのは分かってるけどいいんだい!セルティこそ俺の嫁
八九寺はひたぎさんとどちらにしようか迷ったのですが、暦との会話で最もにやにやできるのはコイツなので。決してロリなわけジャナイヨ。
大河はアニメの動きの可愛らしさにずきゅーんされたので一票。無論、本編での彼女も大好き。いい子だよこの子はほんと。

好きな男性キャラ

1位/クレア・スタンフィールド(バッカーノ!
2位/高須竜児(とらドラ!
3位/阿良々木暦化物語シリーズ)

バッカーノ!から誰か選ぶのは至難でしたが、結局クレアさんで。一応最新作にも出てるしね。
竜児もほんと良いヤツだよなぁ。自分を殺しかけた相手を慰めるために自分の黒歴史公開とか、なかなかできることじゃないぞ。
暦くんは最近のへんたいへの加速っぷりを評価して一票。最終巻で彼がどこまで高みに登れるか、楽しみでならない。

好きなイラストレータ

1位/TAGRO(世界シリーズ)
2位/ヤスダスズヒトデュラララ!!
3位/ヤス(とらドラ!

TAGROさんは応援の気持ちも込めて。一介のファンがプライベートに口出すことなどできませんが…とにかく頑張って欲しい。
ヤスダさんはたくさん票が集まりそうな気はしましたが、普通に好きなので一票。アニメも観るよー。
ヤスさんもヤスダさんと以下同文。漫画も読みますです。はい。


それほど『このラノ』を気にしていたわけではなく、忘れてるなら忘れてたでいいやーぐらいに考えていたのですが、偶然にも本日〆切であることを知ってしまったので、まあやってみるか、と中途半端な姿勢で参加しましたw
事前に色々考えていれば、悩まずにすんだモノを……来年はちゃんと〆切を見越して候補を考えておこうと思います。
発表は11月末…かな?楽しみです。

追記。

図書館戦争のことを本気で忘れていた…orz だから前々か考えておけば良かったのに…!!
多くの同士たちが投票してくれることを祈る。