『うつうつひでお日記DX』 吾妻ひでお


うつうつひでお日記 DX (角川文庫 あ 9-2)

うつうつひでお日記 DX (角川文庫 あ 9-2)

吾妻さんの日記連載をまとめた文庫版。
前々から読もうと思ってたので実に嬉しい。
と言うのも、この日記に、吾妻さんが佐藤友哉作品のキャラを描いているという話を耳にしていたから。
お目当てのそれは日記の一番初めにあったのだけど…まさかあのキャラであのシチュエーションとは…。吾妻さんらしいと言えばらしいかもしれない。
それにしても、吾妻さんと言えば誰もが知ってるベテラン作家で、自分は勝手に世間一般の大御所イメージで彼のことを想像していたのですが…ライトノベルを読みあさったり、読んだ漫画を片っ端から模写してみたり。四十年のキャリアを感じさせない純朴な姿勢で、オタクライフを送っていることに非常に驚かせられました。ていうか、自分と読書趣味がけっこう被ってるぜ…西尾さんとか佐藤さんとか。
年を取っても、オタクはかくありたいものだよなぁと強く思った次第。