「認め合おう 分かり合おう」

ネットでもリアルでもそうなのだけど、何かにつけて「認める」「認めない」話に持って行く人がいますよね。
「認める」…って何。
「好き」「嫌い」ならまだわかるんです。自分が今まで積み重ねてきた情報とか経験とかを元に、それが自分が依存してきた事柄に近いモノかどうか、判断してるワケですから。
自分はお人好しな性格なので、深く考えず割と色々受け入れてしまうタイプなのですが、先日お盆に従兄弟とオタトークを炸裂させた際、彼が妙に「アレは認められないな」という発言を多用していたので、なんだか気になってしまいました。何なんだろう「認める」「認めない」って。それをする意義もわからないし、そういう行為にたどり着く思考もよくわからない。「好き」「嫌い」じゃダメなのかなー。ニュアンスが違うような気もするし…。
…何書きたいのかわからなくなってきた。
そのうちまたまとめ直すかもです。