週刊少年ジャンプ37・38合併号

魔人探偵脳噛ネウロ

作品内にこれほどSだのMだのと言った単語が飛び交う少年漫画も、きっとネウロくらいのもんだろうなぁ(何を今更)。
そしてジェニュインが噛ませ犬すぎるw DRやテラに比べてなんという出番の少なさ…。
でもま、攻めさせてしまったのだから仕方ない。そういえばHAL編でも最後、いざ自分が攻める時分になったら、ネウロ一気に輝いてたよなぁ…。
ていうか、最後のコマ!これはちょっと発禁モノじゃないですか!?「To LOVEる」なんかより断然エロいぞ!!

バクマン。

大場つぐみ×小畑健コンビの新連載。
絵は得意だけど、賭け事のような人生が嫌で、普通に就職しようと普通に勉強してる主人公が、ギャンブル好きの秀才から誘われ、コンビで漫画家を目指すことになる、という話。
つまらない現実を捨てて夢へ進む、というのは少年漫画の典型的なパターンではあるのですが、この作品の場合、主人公が「漫画家になって成功する」という道を、あまりにも可能性の低いこととして冷静に分析しているのが興味深いです。新連載10週打ち切りシステムの過酷さを諭したり、少子化の進んだ現在では「ワンピース」や「ドラゴンボール」以上のヒットは不可能と発言したり、連載元であるジャンプの話題も平気で取り上げてるのが面白いところ。更に、自分のノートを見られて「デスノートってわけじゃないだろ?」と返されたり、漫画家に誘われて「だが断る」など、ネタとしてのジャンプ発言も豊富。展開は王道なのに、見るべきところが多くて楽しかったです。これは面白くなっていくかも……!

ワンピース

盛り上がってる。
という以外何を書けばいいんだ。

ダブルアーツ

エルーの新衣装可愛いなぁ!赤らめた表情も何ともはや!
…て書いてる人、今週どれだけいるのかなぁ。

トリコ

ココさんは腕からけっこう盛大に毒を発射していますが、体が枯れる気配がまったくないなぁ。どういう仕組みになってるんだろう。柳田氏に研究してほしくて仕方ない。

SKET DANCE

クイズだけで話が終わってしまった…。いや、面白かったけどさ!