だいたい1周年くらい記念SP!

皆様、毎度立読師列伝をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。
本日を持ちまして、当ブログは、設立より1年と8日を迎えることができました。
思えば、自分は小さい頃から何かを続けるのが本当に苦手で、日記なんぞも三日坊主とは言いませんが、せいぜい半月ほどで気力をなくし、放置してしまうのがいいところでした。そんな自分が、年単位の長きに渡り、駄文とは言えど日記のようなモノを書き続けられるとは…。けっこうビビります。
これもひとえに、日ごろの皆様の応援のおかげでございます。本当に、心から感謝申し上げます。


…うーん。こういう文章を書くと、どうもマニュアルなデパート店員のような感じになってしまう…; これこそが、自分が人から信用されない遠因なのかなぁ…。
ちなみに、なんで1年と8日、というハンパな日数かといえば、普通に気づくのが遅れたからです。上のプロフィールのところをクリックしていただければわかるのですが、今現在、自分の日記をつけた日数は356日になっています。これが365になった時に何か記念をやろうかな〜とぼんやり思ってたんですが、これ、日記をつけた合計の日数なんですね。で、昨日戯れに初めて日記を書いた日を確認してみたら、7月23日で、とっくのとうに過ぎ去っていたってぃう。
そんなわけで、まことに中途半端ではありますが、行ってみたいと思います。
題して。




恥を掻き捨て!あの日あの時あの記事を、今の自分が解説スペシャル!



これからも、立読師列伝を続けていくため、そして新たな飛翔をするために(笑)、ちょっと心にわだかまってる黒歴史な記事たちを、恥を堪えて解説していきます。「過去を振り返らない」てのもカッコイイけど、きっちり清算しとかないと、人は前に進めない!そんなわけで、解説START!

2007-07-27 はてなはじめの日。

初めて書いた記事。正月辺りのときも言ったような気がしますが、初の話題はきゆづきさとこ先生の「棺担ぎのクロ。」でした。さぞ稚拙な文章だろうと思って見てみたんですが、あまり今と違いがありませんね。成長のスピードが著しくノロい…。
初回ということで気合を入れまくって書いたんですが、ものの見事にすべってるのがおわかりいただけると思います。アレですね、始業式の日、クラスで自己紹介するときに、ちょっとウケを狙ったら、どんズベリして教室が凍りついたとき、あの感覚に近いですね。
この頃は、タグもはてな記法も全然知らなかったので、かなり小ざっぱりした書式になってます。

2007-08-16 わかつきひかるという作家。

わかつきさん一般デビューに感動して書いた記事。このときは、「美少女文庫から一般ラノベに参戦するなんて大変だろうなぁ…でも頑張れ!応援してるぜ!」みたいなことを知ったかぶり全開で書いたんですが、あれなんですね、ライトノベル業界って、18禁の方から出てきて活躍してる人、割と多いんですね。ヤマグチノボルさんとか、竹宮ゆゆこさんとか。つまり、わかつきさんのことも、ラノベ業界ではなんら特別ではない事件だったワケで…。何にも知らずに書いてた自分が恥ずかしい…。それにしても、わかつきさん一般デビューからもう一年ですかー。早いなぁ。

2007-08-24 「リングは映画より小説のほうが怖いんだってさ」の巻

この頃は記事タイトルにこだわっていたのか、全部「 」の巻、というタイトルで統一されていますね。ま、しばらくしたら飽きて統一性のないタイトルになっていくんですが。ほぼ日の怪談に採用された怪談は、自分が高校の頃誰かが話していたのを書き起こしたモノ。ちなみに、以前『ジャンプ the Revolution!』HPの「World 4u_」都市伝説募集企画にこの内容を投稿したことがあったんですが、さすがに落ちました。つーか、都市伝説じゃないじゃんな。
ちなみに、自分は『リング』、映画も小説も知らないです。

2007-08-27 「『のべれびゅ〜』ってなんぞや」の巻。

本のレビューを小説風に書く、『のべれびゅ〜』挑戦回。他に『刀語』『世界の終わりの魔法使い』なども書こうとしてたんですが、ネタバレに配慮するのが予想以上に難しくて、これ一回で断念しました。しかし文章ヒドイな。本編からの引用文が盛大に間違ってるし…。人に貸してたから記憶に頼って書いたんだっけ…。この頃は本当に色々ヒドイ。

2007-09-10 「化けの皮をはいでやる」

アニメネウロ=アニメハルヒ説をぶち上げた回。最後知った風な口きいてますが、この時点でこやつは「パプリカ」しか見てませんからね、マッドハウス作品。とんだ知ったか野郎ですな。
結局、未だにアニメネウロ、自分は最終回まで観てないんですが、あちこちのサイト様の感想を見ただけでお腹いっぱいになりました。心から好きになった人生初の漫画だっただけに、色々残念だったなぁ。

2007-10-16 第1回 コズミック 世紀末探偵神話

「流水解説、あるいは仮説」と称し、流水大説を自分なりに解釈してみようと試みた回。この後、「ぶらんでぃっしゅ?」「秘密屋赤」「秘密屋白」と回を重ね、2007年中に全著作を網羅しようと考えていたのですが、第2作「ジョーカー」で詰まってしまい、そのままフェードアウト…。星やコメントをいただいたりしていただけに、申し訳なくてなりません…。もっと教養を深めてから再チャレンジしてみたいです。

2007-10-29 Is this PARALLEL WORLD LOVED STORY?...or...PARALLEL WORLD HATED STORY?

アニメネウロの話題。この頃はまだアニメネウロに希望を持ってたんだなぁ…。ちなみにこのとき、ネウロ系二次創作サイト「パンドラ欲望箱」の管理人・新巻鮭さんのブログから文章を引用させてもらってたのですが、実は無断引用・転載を禁止する旨がブログに書いてあることに後で気づき、後でお詫びのメールを送らせていただきました。事後承諾だったのにも関わらず、新巻鮭さんは快く許諾してくださったばかりか、その後もメールをやり取りさせていただいたり、コメントに返事を書いてくださったり…。色々お付き合いさせていただいています。シャープで色気のある絵柄が魅力的な方なので、ぜひ行ってみてください!ネウ子愛もたっぷりvです!

2008-03-18 自分と全く関係ない人の、死、について

依代智行さんについて書いた回。相変わらず稚拙な文章ですが、これは書けて良かったなと思います。自分はこういう偶然、真面目に捉えたりしちゃう性質なんですw

2008-04-01 エイプリルフールですね。

四月馬鹿企画で淡々と嘘をついた回。あちこちのサイト様が嘘吐き企画をやられてたので、あわてて便乗してみたんですが、前々から準備している人にはさっぱりかないません。来年はもう少し凝ったことができるといいなぁ…。
ところで、この中にひとつだけ紛れてる本当の話。正解は上から2番目の「ょぅ|゛ょ」。と言っても、タネを明かせばなんてないことで、自分の初チューが小学1年のとき、クラスメイトの女の子とだった、というだけの話。思えば、あの頃が自分の人生のピークだったのかもしれないなぁ…(泣)。



とま、こんなもんかな…。
ここまで、こんなイミフ企画にお付き合いくださり、ありがとうございました。
これからも、頑張れるだけ続けていくので、よろしければたまにでもいいので見てやっていただけると、非常に嬉しいです。
でわ!