週刊少年ジャンプ17号

魔人探偵脳噛ネウロ

天元突破グレテラガン。
ひょっとしたら、あのバトルシーンって突っ込みどころ満載なのか…?いや、考えないでおこう。ああいう理屈通ってるようで力任せなバトル、自分は結構好きです。
そして遂に、魔人と人間が正面から向き合うのか…。ここまで来たら、もう後には引き返せない感じ。

ダブルアーツ

新連載第3弾。
最初の世界観の説明が冗長に感じた以外は、わりと王道の異世界ファンタジーかな、という印象。
常に手をつないでいないといけない、という設定は新しくて面白いけど。
マジで風呂とかトイレとかどうするんだろう。
同じような路線だったMUDDYが、今ひとつ読者をひきつけられずに退場してしまったので、その二の舞にならないよう頑張ってほしいなぁ、と思う。
2人のコンビネーションが爽快で好き。

銀魂

まさかの印刷事故。
担当さん、ミスっちゃったのかな…。
でも、空知先生のペン入れ前の絵が見ることが出来るので、逆に貴重かも。
空知ファンは購入必至だぜ。

追記。

他の感想サイト様を見ても、まったく触れられていませんね…。一部の地域のみのミスだったのでしょうか?
わからないひとのために一応言っておくと、銀魂の途中の1ページ、メガネの娘が新八たちに協力すると宣言する直前までのくだりが、ペン入れ前の下書き状態で掲載されていたんです。

SKET DANCE

前回の話を読み忘れちゃったんで、ルール説明を最初に持ってきてくれたのはありがたい。が、さっぱり理解できず…。
しょうがないから、そのまま読み進めちゃいました。
スケット団のメンバーの『影』へ探りを入れようとする会長。スケット団の過去って、連載開始当初から語られてないんですよね。篠原先生は、いつかそこんところ明かす気なんでしょうか…。あえて触れないで、そのまま連載を続けても、自分は別にいいと思ってますけどね。
しかし、会長は黒いですね…。マンガでよく描かれる、わかりやすい腹黒キャラじゃなくて、もっと静かに淡々と計算を働かせる、嫌にリアルな黒キャラ。こういう人って、実際にいるよなぁ。

ぬらりひょんの孫

盃のシーンがマジかっけえええ!!
少年誌でこんなシーンが見られるとは…。しびれるぜ。
今回、妖怪の組の存在意義が描かれていて、ほっとしました。そこがはっきりしなくて、今まで落ち着かなかったんで…。一安心。

ワンピース

デュバルはルフィとも面識があるのか…。
特徴的なモミアゲ、でかいガタイ。誰かねぇ。CP9の歌舞伎野郎かなぁとも思ったけど、扉画の連載に出てきてるし…。ふむぅ。