アニメ「トップをねらえ!劇場版」「トップをねらえ2!劇場版」

BSでやってたので、いい機会かもと思って観てみました「トップをねらえ!」。
『スポ根+ロボットもの』なアニメらしい…と、昔から噂だけは聞いてまして。
自分はスポ根世代からだいぶ遠い生まれなので、スポ根もの特有の『お約束のパターン』には、多々失笑するところもあったのですが…、基本的にめちゃくちゃ面白く観ることが出来ました。「『グレンラガン』ってトップの続編だろ?」って言ってる人の気持ちがなんとなくわかった気がします。この熱すぎるトンデモ展開…確かに似てるかも。ウラシマ効果を前面に押し出した展開が興味深かったです。
つーか、丸20年も前に、こんなアニメ作るなんて、ガイナすげー*1


で、続けて2。
最初は、ノノのいかにもなキャラ造形が、正直鼻についたんですけど…w、途中からあんまり気にせず観れていけました。
物語終盤、前作のラストと話ががっちりつながったのが、かなり感動。
ただ、前作と比べて設定や物語背景が複雑化したせいで、劇場版だけでは8割くらいしか理解できなくて…;OVAの方も少し流し観して、ようやく全体を把握することが出来た次第。
純粋にストーリーだけ見たら、個人的には無印のほうが好きかも。どっちも面白かったですけどね。


さて。順調にオタクへの階段を昇っているわけですが…次はどうしよう、王立宇宙軍でも観てみようかなぁ。『トップ』と比べて硬派な内容らしいですね。楽しみ。


トップをねらえ! 劇場版 [DVD]

トップをねらえ! 劇場版 [DVD]

トップをねらえ2! 劇場版 [DVD]

トップをねらえ2! 劇場版 [DVD]

*1:ゆとり全開な発言