2月読んだ本まとめ。

小説とか。

タイトル 作者
ひぐらしのなく頃に 第4話 〜暇潰し編〜 竜騎士07 ☆☆☆☆
デュラララ!!×3 成田良悟 ☆☆☆☆
がるぐる!(下)Dancing Beast Night 成田良悟 ☆☆☆
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 1 葵せきな ☆☆☆☆☆
MAMA 紅玉いづき ☆☆☆☆
みすてりあるキャラねっと 清涼院流水 ☆☆☆
ベン・トー サバの味噌煮290円 アサウラ ☆☆☆☆☆
ギャルゴ!!!!!2 地域限定焼餅大全 比嘉智康 ☆☆☆☆
パンドラ vol.1 SIDE-A -  
電撃はじまり&ピリオド -  


先月に引き続き、少ないです。時間はあったはずなのに…。数が少ない割りに、文章はたくさん書いてるのでひとつひとつの感想は濃くなってるのでは、と思います。たぶん。おそらく。きっと。
オススメは、『ベン・トー』と『生徒会の一存』。どちらもコメディ作品なので、さまざまな層の方に広くオススメできます。星4つのなかでは、「デュラララ!!×3』と『MAMA』もはずせない。『パンドラ』は雑誌なので星評価をつけていませんが、西尾維新さんの『傷物語』、小柳粒男さんの『くうそうノンフィク日和』を読んだだけで、もう「いい買い物をしたな」と思えました。お高めですが、ぜひご購入ください。買って損はありませんよん。

パンドラ掲載作品感想

タイトル 執筆者
傷物語 こよみヴァンプ 西尾維新 ☆☆☆☆
くうそうノンフィク日和 小柳粒男 ☆☆☆☆☆
山風忍法超 清涼院流水 ☆☆☆

漫画

タイトル 著者
GA 芸術科アートデザインクラス きゆづきさとこ
魔人探偵脳噛ネウロ 15 闇の隣のインターミッション 松井優征
性本能と水爆戦 道満晴明
蟲師 漆原友紀
もやしもん 石川雅之
謎の彼女X 植芝理一
不思議な少年 山下和美
さよなら絶望先生 1〜11 久米田康治
超空転神トランセイザー 1 美川べるの
絶体絶命でんぢゃらすじーさん 13 曽山一寿


すいませんすいません。漫画ばっかり読んでてすいません。パパっと読めるもんだから、つい…。
今月は新規作品が多め。『GA』は『棺担ぎのクロ。』のきゆづきさんの4コマ漫画。芸術家アートデザインクラスの5人の女の子の日常を描いた学園コメディ。少々メタ的な演出もあり、女の子がほっこり可愛らしいです。『クロ』とはまた違うきゆづきワールドです。
性本能と水爆戦』は……これ成年向けなんすかね。表記はしてなかったけど。G=ヒコロウさんの漫画でおなじみの道満晴明さんの短編集。初めて読んだけど、絵柄も作風もけっこう好みかも。快楽天に掲載されたものが主で、どの短篇にも必ずエロシーンがあるんですが…。結末もバッドエンドやブラックジョークなオチが多く、寓話的な雰囲気が漂っています。なんというか、淡々と乾ききってる、みたいな。これはこういう話ですよ、だから何?みたいな*1。初期のTAGROさんに近い作風かも?収録作の中では、自分は『トゲトゲ』と『PHANTOM PAIN』がお気に入りです。ヨチ猫可愛いよヨチ猫。ちなみに特殊な趣味はないので、後半のマニアックなエロは楽しめませんでした。続きも刊行されているらしいけど、どうしようかしらん。
超空転神トランセイザー』はミカベル姐さんのweb連載漫画。主人公は変身ヒロインに憧れている女の子・心愛。ある日、人間界にやってきた聖幻獣・チーポに導かれ、地球を救うために、彼女は悪の組織・魔幻異界帝国ヴォラードと戦う使命を追うことに。夢が現実になったと喜ぶ心愛。しかし、変身が完了した自分の姿は、憧れの魔女っ娘ではなく、ゴッテゴテのいかつい特撮ヒーローのソレだった!……というお話。
始めのほうは『これはちょっと子供向けかな』とか思っていましたが、途中から『ホモ』だの『穴友達』だのの変態ワードが頻出。相変わらずむちゃくちゃやります。特撮モノっぽいシリアスな展開もアリで、なかなか面白いです。2巻もなるべく早くに手に入れよう。

*1:語彙が足りなくてすいません