『本屋大賞』における、書店員さんの審査基準。


本屋のほんね 2008年本屋大賞の予想
作家のブランド・作品の完成度を見るのは当然として、実際に作品が受賞したときの宣伝効果も審査基準に含めるのは、さすが商売人と言ったところでしょうか。具体的で興味深い記事でした。
ところで、今回はどの作品が候補に挙がってたんでしたっけ…えーっと。

赤朽葉家の伝説』著/桜庭一樹東京創元社
『悪人』 著/吉田修一朝日新聞社
有頂天家族』 著/森見登美彦幻冬舎
『映画篇』 著/金城一紀集英社
カシオペアの丘で』 著/重松清講談社
ゴールデンスランバー』 著/伊坂幸太郎(新潮社)
サクリファイス』 著/近藤史恵(新潮社)
鹿男あをによし』 著/万城目学幻冬舎
『八日目の蝉』 著/角田光代中央公論新社
『私の男』 著/桜庭一樹文藝春秋

ですか。
桜庭さん、2作品入ってるんですね。
どれも『面白い』『傑作』という噂を耳にしてはいるものの、なんとなく手をつけられないでいるものばかりだなぁ。
うーん完全に好みですが、森見さんの『有頂天家族』にとってほしいかな。
万城目さんが受賞→森見さんがふたたび『ちょっと手加減して』殴る、という展開も見てみたくはあるなw