アンテナに追加しました。


ライトノベル名言図書館/ライトノベル名言図書館・別館 Mr.もやしさま


・和の戯言メモ。 和さま


ライトノベル名言図書館』さまは、ラノベの批評とラノベの名言を収集しておられるサイト。『和の戯言メモ。』さまは西尾維新の情報をまとめているサイト。どちらも普段から大変お世話になっていますし、また記事へのリンクも貼っていただいたりしています。ほんと、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


あと、Mr.もやしさんのところに寄贈しようと思う名言をまとめてみる。
※追記。Mr.もやしさんは現在、名言寄稿の受付を休止しておられるそうです。がっかり。こうなったら、自分で好きな作品の名言集でも作るか…。

「……確かに、我々は『喰われるだけ』の組織かもしれませんが……」
「せいぜい、毒にやられないようにお気をつけて……」

バッカーノ!P54 マイザー

「いいか爺さん。俺達がこの店に来たって事は、奇麗さっぱり忘れるんだなあ」
「忘れるんだなあ」
「もし警察に通報したら………したら……どうする?」
「んーと、殴るとかでいいんじゃないかな?具体的に決まってなければ」
「そうか。ともあれ爺さん!通報したら…ぶつ!」
「ぶつ!」

バッカーノ!P65〜66 アイザック&ミリア

「強盗行脚を始めてからこの1年、サンフランシスコからニュージャージーまで色んな所を八十七回強盗して廻ったけどよ、俺が今までお前を危険な目に合わせたことがあるか?」
「八十七回ぐらい」
「………」
「………」
「そらみろ!まだ百回以下じゃねえか!」
「本当だ!すごおい!」

バッカーノ! P67 アイザック&ミリア

「ミリア、どうしよう。知らない人に突然謝られたぞ?」
「勝ち負けで言ったら、勝ちだね!」
「そうか、勝ちか!よし、よくわからないがいい勝負だった、ありがとな!」

バッカーノ!1931鈍行編 P105 アイザック&ミリア

「人間は泣くのが自然な生物なんだ」
「でもね、人間って泣きたい時が一番がんばらなきゃいけない時だと思うんだ。だからね、普段の内にずっとずっと泣いておくことにしたんだ、絶対に強がったりしないって決めたんだ。一番泣きたい時に流す涙を、今のうちに流しておくんだ。一番頑張らなきゃいけない時に、もう涙が枯れてるように」

バッカーノ!1931鈍行編 P306 ジャグジー


今日がこのぐらいにしとこう…。文章を書き写すって予想以上に疲れる…。