「週刊少年ジャンプ4・5合併号」

魔人探偵脳噛ネウロ

・DRはやっぱりお払い箱。最初に出てきて、あっさり返り討ちに合い、仲間にトドメを刺された挙句、「あいつは我々の中でも最弱」と仲間内で囁かれる。これでもかというほどお約束をなぞってくれた敵だったなぁ。今思うと。なんかありがとう。君のことは忘れない(嘘)。
・予想以上に魔力を使い切っている上、シックスを含め、最低でもあと5人と戦わなければいけないとは、早くもピンチ…!?
・ヤコの友達も何人か犠牲者になってるかもしれないな…。
・シックスの鉄板の論理をヤコが粉砕してくれるといいなぁ。
・あと、ネウロがヤコをいじめようとしてるシーンを見て、「なんかエロい」と思ってしまった自分はもう末期かなぁとかぼんやり思いました。

・ワンピース

くまが一時撤退をしそうにはない状況から見て、本当に七部海との連戦になりそう。燃える展開ですが、さすがにヤバイ気もします…。

・黒梟

ボーボボ」の澤井啓夫新作読みきり。
一言で言ってしまえば、学園バイオレンス物を題材にしたギャグアクション漫画、でしょうか。
雰囲気としては、真説の後半辺り、シリアス度合いが高くなったボーボボの雰囲気を引き継いでる感じ。
澤井啓夫が、これからどんな路線を開拓するか模索してる様子がうかがえる、習作的な作品でした。
正直、面白いか面白くないかで言えば、あんまり面白くなかったのですが、ボーボボ終了後の澤井さんの経過が垣間見えて、興味深かったです。
これ自体を連載にするには難しいでしょうが、こういう習作的な作品をどんどん描いて*1、色んなジャンルを模索した上で、またジャンプに復帰してもらいたいものです。頑張ってください。


さて、6号は再来週ですか。西尾維新×小畑健の「うろおぼえウロボロス!」が楽しみですわ。絶対買う。

*1:掲載するしない関係なく