9月分まとめ。

小説。

田中ロミオ人類は衰退しました
有川浩「図書館危機」
清涼院流水パーフェクト・ワールド What a perfect world! Book.9 On The Cloud Nine(雲の上の心地)」
西尾維新刀語 第九話 王刀・鋸」
竜騎士07ひぐらしのなく頃に 第一話 〜鬼隠し編(下)〜」
京極夏彦「旧怪談 −耳袋より」
北山猛邦「少年検閲官」
辻村深月「凍りのくじら」
森博嗣ZOKUDAM
入間人間嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 幸せの背景は不幸」
入間人間嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2 善意の指針は悪意」
佐藤友哉エナメルを塗った魂の比重 鏡稜子ときせかえ密室」
佐藤友哉「世界の終わりの終わり」
島本理生「生まれる森」
一柳凪「みすてぃっく・あい」
・香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常 6」
樺薫「めいたん 〜メイドvs名探偵〜」

ライトノベル強化月間といっても差し支えないぐらいラノベが多い。来月はキノもあるしなぁ。また多くなるかも。
今月、特にオススメなのは「人類は衰退しました」。文句なしの面白さ。あと4冊選ぶとしたら「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」、「刀語」、「パーフェクト・ワールド」、「図書館危機」。「嘘つきみーくん」は戯言シリーズ好きだった人はきっと気に入ると思う。「刀語」は今までと毛色の違う敵が面白かった。「PW」今回はマジで勉強になります。目指せ2000単語マスター!「図書館危機」は説明せんでもいいよね。マンガ版も連載始まるし楽しみだ〜。


漫画。

水木しげる墓場鬼太郎 貸本まんが復刻版 1〜3」
山下和美天才柳沢教授の生活9(文庫)」
手塚治虫「ヒゲオヤジの冒険」
はやみねかおる・えぬえけい「名探偵夢水清志郎事件ノート6 ギヤマン壷の謎」
浦沢直樹21世紀少年(下)」
天野明「家庭教師ヒットマンREBORN!1〜9」

リボーンは弟が急激にハマったのを受けて読ませてもらった。初期のギャグもいいけどシリアスも面白い。
一番のオススメは「墓場鬼太郎」。鬼太郎のダークさを求めている人は即刻買いだぜ!あとは、「柳沢教授」と「21世紀少年(下)」かな。「柳沢教授」はすべてが傑作だと思う。彼こそ天才と呼ぶにふさわしい人物。「21世紀少年」は20世紀少年シリーズの完結巻というわけなんだけど、おおかたの伏線は回収してきれいにクライマックスをまとめてある。ともだちの正体は…。また最初から読み直さないと…。